TOEIC L&R パート3のスコアアップに必要な2つの力

今日はTOEIC L&R のPart 3のスコアーを上げるために必要な2つの力の付ける学習法について書こうと思います。

TOEIC L&R パート3をどんな方法で解いていますか?

パート3はお二人の会話を聞いて、その内容に関する質問の答えとして適切なものを4つの選択肢から選ぶ問題です。

あなたはどんな方法でパート3を解いてますか?

  1. 英語での会話をしっかり聞いて、質問文を読んで、選択肢の中から解答を選ぶ
  2. 英語での会話を聞く前に、質問文を先に読んでおく、時間が余れば選択肢も読んでみる

私のオススメは断然「2」です。

そのメリットは、質問の答えを探しながら会話文を聞くことができるからです。

TOEIC L&R パート3攻略法

会話を聞く前に、質問文を先に読んでおくと、質問や選択肢の内容が問題の会話文を聞くための大きなヒントにもなってくれます。

会話文が流れる前に、少なくとも質問文を先に読んで理解しておくと、会話文の中から質問の正解を探すことができますね。

質問の答えがこれだ!とわかったら、次に4つの選択肢を読み進めて、最適の解答を選びマークシートを塗りつぶします。

あとはこの繰り返しで、質問文や選択肢の英文を早く読むことです。

各問の間は10秒しかありませんよ!

次の問題の質問文もこの時間内で読めるようにしなければなりませんからね。

TOEIC L&R パート3で必要な力 その1

このパートで必要な一つめの力とは、

英語で書かれた質問文や選択肢を速く読んで意味を理解しておくことです。

英文は2度読んで、2回目で意味を考えると言う習慣がついている方も多いようですが、1度読んだだけで意味を理解できるようになることが必要です。

これには、英文を早く読んで意味を理解するトレーニングが必要です。

日本語と英文は語順が違うので、英文は文頭から理解することを意識しながら読みましょう。

 

また、TOEIC Part 3の質問形式には特徴があるので、それをつかむことも大切です。

質問の内容が十分わからないまま、会話文を聞く方が多いようですが、これではいつまでも正答率が上がりませんよ。

ぜひ一度、質問文だけを読んで意味を正確に理解できているか確認しましょう。

TOEIC L&R パート3で必要な力 その2

 

必要な力の2つ目は、正しく理解するリスニング力=英語を聴きとる力です。

小さい時から英語を聴きなれている人は英語を聴く耳が出来上がっているので、TOEIC L&Rの公式問題集のリスニングパートを何度も聞いて耳慣らしすればよいでしょう。

英語を聴くことが苦手な方には、スピード音読がおススメです。

TOEIC L&Rの公式問題集のパート3の会話文を正しい発音&リズムで声を出してみましょう。

読みはじめは、音に慣れることからのスタートで大丈夫ですよ。

初めて出会う英単語の発音を調べたり、付属のCDを聞いたりしながら、スラスラ読めるようになってくると、ネイティブスピードに挑戦しましょう。

英文を読むスピードをあげるためのポイント

英文を読むスピードは、各人それぞれですが、中学生の時と変わっていない方が多いかもしれません。
実は、眼を動かすスピードを上げるだけで早く読めるようになりますが、誰かにリードしてもらって読む練習であなたの英語を読むスピードを変えることができ効果的です。

その際に、英語の発音の基本を学んでおくとより効果的でしょう。

英語の場合は、単語を単体で読むときと文の中に入った場合では、音が変わることがよくあるので注意が必要です。

何度も読んでいると、読んでいる英会話文の内容も理解できているでしょうから、五感を使いながら、その人物になり切って、感情を動かしながら読んでみましょう。

その英語の会話と、楽しい・困った・嫌だぁ~・嬉しいなどの感情が結びつけられると、記憶に残るようになりますよ。

会話の状況をイメージできるくらいに、また状況を絵で表現できるまでグレードを上げてみましょう。

同時に、いわゆる5W1Hがわかると話の内容を簡単に理解できるので、どこで?だれとだれが?どんな話をしているのか?などを整理しながら聞けるようになるといいですね。

読む練習は聴く力を伸ばす

実は、読む練習が聴く力を伸ばしてくれるのです。あなたがネイティブ並みに英語を音読できるようになると英文の中のすべての単語が手に取るように聞こえて来ます。

ぜひ、スピード音読を楽しんでみてくださいね。

ご希望のTOEICスコアーに一日も早く到達するために

当校のTOEIC L&R 集中2019コースでは、上記の2つの力(1発読みで内容理解・スピード音読)に加えて、TOEIC L&R によく登場する英単語333個を正しい発音で暗記するレッスンも行っています。

詳しいレッスン内容はこちらからご覧いただけます

みなさんのご希望のTOEICスコアーに一日も早く到達できることを願っています。

コメントを残す