《実践英会話》日本文化を英語で伝えるイベントレッスン〜〜ゆかたParty編〜〜

kazue
せっかく英語を勉強しているのに、英語が話せない人が多いですよね〜
生徒さん
日本ではなかなか外国人の方と話す機会もないですから・・・
kazue
そうね〜。
だったら外国人の方とお友達になれる機会を作っちゃおうよ!

外国人とお友達になるという実践的英会話イベントレッスン〜ゆかた編〜

003

私たち日本人独特の文化は、世界中の方々に紹介できるものがたくさんあります。それを英語で説明できるようになれば、みんなの注目を得られます。

外国人の方は自分の国にはない素晴らしさに惹かれて日本に興味を持ったり、日本に来たりします。

なので、外国人の方と仲良くなろうと思ったらそれを使わない手はないんです!

kazue先生
わたしは過去、アメリカとデンマークに留学していました。
どちらにも浴衣を持っていきましたよ。
浴衣に関するイベントや、日本を紹介するイベントを何回もしました。
その時に、わたしが浴衣を着るところを見ていただいたり、着ている姿を見ていただいたり、アメリカ人やデンマーク人に浴衣を着せてあげたりしていました。

外国人の方はとっても浴衣に興味があります。

だから、外国人の方と仲良くなるために、浴衣の着方や着つけ方を学んでいただき、それを英語で説明ができるようになりましょう!

英語で日本の文化を伝えるイベントレッスン「ゆかた編」の概要

第1回 2019年3月23日(土)18:00~20:00

イベントレッスンの概要説明・自己紹介・ゆかたの着付け・役割分担

第2回 2019年4月27日(土)18:00~20:00

プレゼンテーション: 英語でゆかたの魅力を伝える

第3回 2019年5月25日(土)18:00~20:00

宣伝:英語でフライヤー作り

プレゼン練習

第4回 2019年6月22日(土)18:00~20:00

英語の準備:集客用&イベントでの質問

英語でのマナー

第5回 2019年7月6日(土)15:00~20:00頃

集客:外国人観光客ハント(大阪市内)

リハーサル

第6回 2019年7月7日(日)15:00~20:30頃

集客:外国人ハント(大阪市内)

イベント”ゆかたパーティ”本番

 

 

第1回目は、英語で自己紹介をしたり、イベントの全体像をつかんでいただき、当日の役割分担を決めます。

ゆかたの着付けに関して練習が必要な方は、第1回目のレッスン開始時間までの1時間(17:00~18:00)で学んでいただきます。(別途3000円要)

お家に帰っても練習ができるよう、着方の説明を書いたプリントを用意しています。

kazue
第1回目のゆかたを着るレッスンは日本語でしますので、安心してくださいね。

 

第1回目のレッスンの様子。こんな感じでゆかたの着方から練習しています。

 

レッスン2回目以降は、ゆかたを着るだけでなく、ゆかたのバックグラウンドや歴史も含め、ゆかたのプレゼンテーションができるように学んでいただきます。そしてそれを英語でどのように表現すれば伝わるのかを学びます。

このレッスンは、全6回で、最終日はイベントの開催です。
集客や宣伝といったことも自分たちでやります。

その手段の一つとして、英語でのフライヤー(チラシ)づくりもみんなで一緒にしますよ。

5回目、6回目のレッスンでは実際に集客をしに行きます。
大阪城に行き、外国人の方に声をかけ、自分たちで作ったチラシを見せて、「このイベントに参加しませんか?」と声をかけてイベントに来てもらえるように交渉をします。
外国人へのお声掛けの仕方をたくさん練習してから・・・ね!

浴衣イベント

外国人にイベントの説明をしています

 

kazue先生
みんなで一つのチームとなってこのイベントを成功させましょう!

 

006

 

外国人にゆかたを着付け

前回のイベントレッスンの様子

 
参加した方からこんな感想をいただいています。

・楽しかった~
・英語でコミュニケーションができました。
・外国人の前での英語発表で自信がつきました。
・もっと英語勉強しなくちゃと学習意欲がアップしました。
・伝えたい内容の準備できていたら積極的に英語が話せることがわかりました。
・もっともっと英語で話してみたいです。
・次回も絶対参加したいです〜。
・コミュニケーションの大切さがわかりました。

さあ、あなたもご一緒に!

イベントレッスン詳細

■参加費: 49,800円

** 特別割引**
●前回参加者 39,800円
● FB・ブログで毎回レッスン記事&写真・動画などをアップしていただける方
  → 43,800円

※ゆかたの着付けやプレゼンテーションの英語に不安がある方のために、特別価格にて個別レッスンをさせていただきます。(3000円/30分)

イベントレッスンお申込み

お申込み・お問い合わせは下記よりお願いいたします。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメントを残す