毎日頑張りたくなる!英語学習を楽しく続けるためのおススメ法

語学の学習は継続することが何より重要です。

続けるためにすべきことは、語学学習のゴールに向けてその過程を楽しむことにほかなりません。

語学学習を楽しむためのご提案

今日のご提案は ENGLISH STUDY RECORD のノートを作ることです。

一日1ページにその日に学習する予定と結果、もしくは学習したことを書き留めます。

Lotus生の方は、レッスンでしたことも記録してみましょう。

ENGLISH STUDY RECORDの作り方

では、具体的にお話しますよ。

まずは、あなたの学習ゴールを明確にして、ノートの1ページ目にゴールといつまでに達成するのかも明記しましょう。

たとえば、英検2級合格 2021年12月15日と実際に受験する試験の発表日をリアルに書くとよいでしょう。

また、外国人との英会話におじけづかない 2021年9月末日 といった感じです。

いよいよ、第1日目の学習記録ノートは日付から始めます。

もちろんここは英語でですよ! 例えば、今日なら、April 17, 2021 ですね。

次に、問題を解いたならば、どの本のどの問題と、英検なら過去問の何年のいつの問題やTOEIC L&Rならどの公式問題集のどの問題かを記しましょう。

さらに、解いた問題の正解率は○○%と、30問中の15問正解なら50%とパーセンテージで数字化して結果も明確にしておきましょう。

この数字が少しでも上がってくると楽しくなりますよ。

たとえ、音読練習でもどのページを何回読んだのかも書き留めておきましょう。

学習を続けると必ずその力は上がってきます。

語学学習は、1回や2回の学習でどうにかなるものではありませんが、その数字が全然上がらないや進歩が見られない場合は、何か問題があるはずです。

そして、その日の記録ページの最後に、その時のあなたの気持ちも添えておきましょう。

まだまだだぁ~とネガティブな事を書きがちな方も多いかと思いますが、時には良い点も見つけてあなた自身を褒めることもお忘れなくね。

英検3級以上を対策中の方なら、ぜひこれらの記録を英語で書く事をオススメします。

全ての記録ではなく、たとえ一文だけでも、また、間違った英語でも書く事に意義がありますので、ぜひ挑戦してみましょう。

書き方がわからないLotus生は、遠慮なくレッスン時に、どんなことを書きたいのかお知らせください。

Lotus生にはあなた用のサンプル英文をお伝えします。

ENGLISH STUDY RECORD作りで大事なこと

ひとつ言い忘れてました…

まず最初にすべきことは、お気に入りのノートを用意することです。

毎日開くのが楽しくなるような特別お気に入りのノートを見つけてこの学習記録用にしましょう。

さぁ~もうワクワクしてきませんか?

一日1ぺーじなので、どんどん増えるページを毎日読み返すのもとても楽しいものに違いありません。

そこにあなたの英語への思いが詰まれば、英語の勉強がうまく進まず嫌気がさした時の助けとなることでしょう。

なんならお気に入りのペンもご用意くださいね(笑)

画像をアップロード

英語リズム・発音研究所
ロータスイングリッシュスクール

大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141
まずは無料の体験レッスンにお越しください。