英検未経験の娘が英検2級に合格できるまでどのくらいかかりますか?

まさに、このタイトルのご質問がありました。

目指すは英検2級合格のようです。このケースは中学1年生の娘さんが受験予定をしている高校では、英検2級の資格を持っていると英語の試験が免除だそうで、それを狙ってのママからのご質問でした。

当校からの答えは…

もちろん学力・意識・環境にもよりますが、少なくとも1.5年が必要です。

英検未経験者が英検2級合格までにおこなうレッスン

普通の中学生の場合、クラブ活動や塾やお稽古事に加えて、学校の定期試験もありますから、普段は週に一度当校のレッスンを受講というのが通常の形です。足らない部分は長期休みの集中レッスンで補填を行います。

当校でのレッスンでは、Zoomを使ってのオンラインレッスンか大阪市中央区にあるスクールでの対面レッスンのどちらの受講方法でも、次の3つのことをベースにレッスンを進めます。

①レッスンスタイルは講師と1対1のマンツーマンレッスン

講師はいつも同じ

③ほとんど宿題なし

この3つがあるので、最初から生徒と講師で次の2点を作り上げることが出来ます。

①生徒と講師の信頼関係を構築

②レッスンのゴール設定

実はこの2点がとても重要になります。

「信頼関係」と「ゴール設定」が英検合格に重要な訳

知らない同士の二人がお互いの事を知り合い、できるだけ早い段階で、この先生なら大丈夫!この子ならレッスンに付いて来られる!と言ったことを確認しながら、お互いが信頼できる関係を作り上げます。信頼できない講師の言葉は何一つ生徒の耳には届きませんし、行動を変えることもできません。

信頼関係が出来上がれば、少しくらい負荷をかけたり、厳しい言葉をかけても生徒たちは頑張ってくれます。そうするうちに、生徒たちはどんどん自分の意見を言えるように成長し、知らない間に自分ひとりの学習時間を増やしたりと変身していきます。

そして、講師と生徒が揃って同じ明確なゴールに向かって走ることも非常に大切です。

まずは、どんなゴール設定かもしっかり話し合ってゴールと時期をいくつかの段階に分けて決定し、ふたりのチームとして一緒にゴール達成を実現することを目的とし、ひとつずつをクリアーできればハイタッチで喜びをシェアして行きます。

もちろん、クリアーできない場合は、何が良くなかったか?何が足りなかったのか?をよく話し合い、本来の最終ゴールに向けてすぐに修正をかけていきます。

英検未経験の高校生が英検2級合格までにかかる期間は?

上記は中学1年生のケースでしたが、高校生の場合も大きな違いはありません。

英語は中学で基本的なことをほとんど学校の授業で習うので、それがどれだけ定着し使い物になっているかがポイントとなります。

高校生で英検未経験や英検3級程度の状態から英検2級の合格を目指すには、やはり念の為に1年は用意しておくとよいでしょう。

英検準2級までは少しの努力で合格を勝ち取ることが可能ですが、英検2級となるとそんなにすぐには乗り越えられません。もちろん、生徒の学力・意識・環境などすべてが合格に関係してきます。

うちの子供でも大丈夫かしら?

なんて思われたパパやママもおられるかと思いますので、英検相談会をご用意しました。

英検&英検S-CBTに関する説明会

英検CBT説明会

中学・高校・大学入試や学校の授業の単位数・授業料の免除・海外留学などたくさんのメリットがある英検をうまく使うために、小学・中学・高校生の保護者を対象にした英検・英検S-CBTについての説明会を開催しています。

画像をアップロード

英語リズム・発音研究所
ロータスイングリッシュスクール

大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141
まずは無料の体験レッスンにお越しください。