コラム

英単語を「覚える」という作業をせずに単語力をつける方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私…..単語力がないから、英語ができない! 英語が話せない! 

と思われている方がとても多いようですが。。。。

今回はそんな方に簡単にできる単語力をつける方法をご提案します。

普段使っている外来語がポイント

実は、私たちの日本語での生活でもたくさんの外来語=ほとんど英語を使っています。

それらの言葉の本来の意味も分からずなんとなく使っていませんか???

これらの単語を英語で表現するときにも使えるようにすることをご提案します。

これだけでもぐっと単語量を増やせますよ。

たとえば、あなたが一日一度は行くコンビニ。

これはもともと次の英語ですよね!

convenience store

では、

『convenience』

とはどういう意味でしょう?

今すぐお持ちのスマホの英和辞典で調べてみてください。

へぇぇ。。。なるほど!その通りだぁ~

あなたもそう思いませんでしたか?

だから毎日通うんですよねo(^o^)o

思わず、笑っちゃいますよね。。。

さらに単語量を増やす方法

ここまではご存知の方も多いと思いますので、さらに一歩進めてみましょう。

『convenience』 

は名詞だけど、形容詞もついでに覚えちゃいましょう。

『convenient』

どうですか?意味はわかりましたか?

生徒あん
コンビニはとてもコンビ二エントなお店だァ~

記憶に定着させるために

Lotusのレッスンでは、英単語の意味だけを説明するのではなく

  • 品詞名と一緒に例文をあげたり
  • 身近に知っている語と関連付けたりして

あえて覚えるという作業時間を作らずに記憶に定着するように説明しています。

これで苦しい勉強から解放されます~

「英語は楽しい」を感じていただけるレッスンを日々用意してみなさんのお越しをお待ちしています。

★まずはこちらのレッスンを体験してください★
スクール情報

英語リズム・発音研究所、マンツーマン英会話スクール
ロータスイングリッシュスクール
大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141

★レギュラーレッスンは下記画像をクリックしてご覧ください★

bannar1

Kazue Diba

米国やデンマークへの留学・国際結婚・米国に始まり英国やデンマークに本社を持つマルチナショナルな企業ばかりへの転職を経験し、国際営業・支社長バイリンガル秘書・ロジスティックス・人事など多種に及ぶ仕事を経て、Lotus English Schoolを2010年1月堺筋本町にオープンしました。

必要な英語だけを学んで仕事やプライベートライフのあなたの夢をどこよりも短期間で効率的に実現します。

英検合格・TOEIC L&Rのスコアーアップを目指している人や聞き返されない英語にするためのオリジナルメソッドによる発音矯正を受講する方を応援しています。

コメントを残す

*