受験シーズンに想うこと

大阪・本町にあるマンツーマン英会話スクール・ロータス イングリッシュスクールのディーバです。

実は私、受験をはじめ多くの失敗をしてきました。

誰かから拒絶され「NO!」を突き付けられることほど心が折れることありません。

その時の心の状態を思い出すと、受験失敗と失恋は同じかもなんて思い出しました。

希望する学校や、大好きな彼・彼女からの拒否は、「どうして?」と叫びたくなるほど悲しい思いにさいなまれます。

この二つの思い出は生涯忘れることなく、時折、ふっと心に浮き上がってきます。

この気持ちを経験しているがゆえに

「強くなれる!」
「他の方の気持が理解できる!」
「次に活かせる!」

なんて、ちょっぴり昭和的なことを言うのかも?

これらの言葉は、その悲しい経験を乗り越えられた人が言える言葉であり、まだ乗り越えていない人にはそんな風には思えないです。

平成の子供たちは、もっと繊細で甘ちゃんが多いような気がします。

そんな子供たちに、ただ「残念だったけど…次・次のところでがんばれ~」だけでは通用しません。

まずは一緒に涙して、その悲しみを声に出してシェアしましょう。

同じ気持ちになってくれる家族や友人の存在を知ることが、今後の人生において大きな支えになると思うのです。

出逢ってくれたLotus生に寄り添い、喜びも悲しみも一緒にシェアできる存在でありたい~

と再確認する受験シーズです。

 

受験失敗で暗い闇に落とされ、明るい光のある方向が見えない方とは、楽しいお話し会と言う名のコンサルテーションで次の目標をご一緒にお探ししています。こちらから

 

コメントを残す