夢について話せてワクワクできる英会話スクールです

Hello~How are you doing today?

大阪市中央区にあるLotus English Schoolのディーバ 和恵です。

kazue
英語を勉強しましょう~
生徒さん
はい!しましょう~

 

やみくもに英語学習をスタートするだけの時代は20世紀で終わってますよ(笑)

もっと効率的な学習方法で行きましょう~

 

学習目的の明確化

何のために英語が必要なのか?

をよく考えて明確化してから始めることをおススメしています。

 

さらに掘り下げて…

 

どんな英語が必要なのか?

 

どんな場面で英語を話しますか?

 

だれに英語を話しますか?

 

それぞれの状況においてご指導させて頂く英語が変わってきます。

 

オトナの方にも中高生にも

英語を学んで何をしている自分がいるのか?

を決めてからレッスンをスタートすると皆さんの英語に対する取り組み方が変わってきます。

 

特に、中学生や高校生には

将来の夢や希望の話を聞いて一緒に考えてやると、目の輝きが変わり学習意欲が増してきます。

 

自分の将来について考えたことがない子供たちが多くいます。

 

”将来の夢は何?”という私の質問にも初めはこたえられな子供もいますが、それを考える道筋も話してやるようにしています。

 

そうすると、数カ月後や半年後には、自分の希望を話せるようになってきますよ。

 

Lotus生のAちゃんはとても絵を描くことが得意です。

そして将来の夢はと私が問うと…

生徒さん
デザイナー

 

kazue
いいね!でも、デザイナーの仕事もいろいろあるよ!お家を建てるのも大きく分けるとデザイン、車のデザインもあるよ!

そこで話は終了、あえて終了。

Aちゃんが自分で考える時間が大切なので、問い詰めたり私の意見を言ったりは一切なしです。

 

そして半年後には、彼女の考えが明確化されました。

生徒さん
洋服のデザイナーになりたい!

 

ここから英語を操り世界で活躍できる洋服のデザイナーになるために、英語学習に加速がかかりました。

 

時には自由は無責任に…

 

ママやパパからは好きなことをしていいよ!

と言われて、

一見自由ですが…こどもたちはどうしてよいのやら混乱中です??

 

途方に暮れる子供たちや、わからないから考えたことがないと言う子供が多くいますよ。

 

子供たちの持っている情報量や経験値は断然少ないので、誰かが寄り添って将来の話を一緒に考える機会が必要ですね。

 

しかも、一度で結論を出すのではなく、時あるごとに、

こんな学校もあるよ、こんな仕事も面白そうだね~なんて提案して寄り添ってやると、ますます自分自身のいろんな思いを教えてくれます。

 

そして将来の仕事が決まれば、高校選びや大学選びも簡単に決まってきます。

 

この将来の夢の話は、いつ変えてもいいよ!とも子供たちに伝えています。

だってもっと好きなものや面白いものがでてくるかもしれませんからね。

 

オトナの考えは一切押し付けず、いつも自発的に意見が言えるような雰囲気作りがあるといいですよ。

 

 

Lotusではいつも夢のお話しでワクワクがいっぱいです。

 

そんな話しをしながらみんなの英語力を引き上げていきます。 

 

さて、そんな私の夢は?

 

ウフフ…いろいろあるけど…Lotus 生のみなさんの夢を実現するのが私のミッションです。

英会話の個別レッスンは大阪・本町のロータスイングリッシュスクール

大阪で英会話のレッスンをお探しならマンツーマン指導のロータスイングリッシュスクールへ!無料体験レッスン随時受け付け中です。

bannar1

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す