コラム

効率的な英語上達法は…誰かに伝えるつもりで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wow !   The last month of 2016 has already started.

How are you doing?

もう12月です!2016年もあとわずかとなりました。

大阪市中央区にあるLotus English Schoolのディーバ和恵です。

 

英語が話せるようになりない!

ほとんどの方がこんな希望で英会話スクールの門をたたかれることと思います。

週に一度のクラスで学んだことも、残念ながら、1週間も経たないうちに記憶の彼方に押しやれていることが多いかと思います。

さらに英語力を加速させるための方法は?

 

少しでも英語と触れ合うこと!

その方法として、3つのご提案を順番にしていきますが、今日はまずはその1です。

 

もちろん、3つすべてを実行するのも良しですが、まずはひとつだけあなたに合ったものをみつけてくださいね。

英語と触れ合う方法その1

とてもベタな方法です!がとても効率的です!

3-line English Diary = 3行英語日記です。

 

実は、英会話はお話なので、一旦、口をついて出た言葉はもう後戻りできませんが、書くことならいくらでも何度でもで消して書き直してあなたのベストな英文を作ることができます。

 

英文を書くことで英単語を並べる順序がわかるようになり、これがいざ英語を話すときのための準備となります。

 

誰かに伝えるつもりで、特定の人に話すつもりで日記を書いてみましょうね。⇒ここポイントです!

 

あなたのワクワク感が伝わるように楽しいことを書いてくださいね。

 

問題は何を書くかですね!

次の3つのポイントを最初は1文ずつ書いてみましょう。

 

・weather

・action

・emotion

WEATHER

お天気の話は世界共通の話題です。

 

初めて出会った外国人ともさりげなく天気の話ができるようになれば、あなたの英語力はかなりのものですよ。

 

その時のための練習です。

 

”晴れ”を表現するだけでもいろいろありますよ。

例)fine/clear/sunny/fairなどなど

 

毎日使い分けていくと、すぐに覚えちゃいますよ。

ACTION

その日どんなことをしたか?

どこどこに行った or  誰かと会った or  こんなこと言われた  などですよ。

 

ここでは、動詞をふやすことを目的にしています。

 

ご存じのとおり、英語では主語のすぐ後ろに動詞が来ますよね?

だから、動詞が使いこなせないと文が成立しません。

主語だけの文章なんてありえないですからね(笑)

 

その点日本語はスゴイ!

動詞が一番最後なので、文章の途中で文全体の意味を想像したり、理解することさえできちゃいますよ。

なので!

英語は動詞が文章を支配☆

ぜひこのこと覚えておいてくださいよ!

 

単語を覚えるなら、まずは動詞からです。多くの動詞を使いこなせるようになりましょう。いつも同じ動詞ばかり使っていませんか???

EMOTION

最後は感情表現です。

どんな風に感じたかを書いてみましょう。

実はこれが一番苦手で難しいと言われる方が多いです。

子供の頃に戻ったように率直に自分の感情をカミングアウトさせて、あなたからご自分のことを開示ましょう。

 

外国人のお友達がほしい方は、ここがポイントですよ!

 

何を考えているのかミステリアスな日本人は敬遠されがちですから、どんどん思ったことを口に出せる訓練が必要です。

ここでは、形容詞や副詞を多用しましょう。

まずは簡単なことから始めよう

いかがでしょうか?

簡単でしょ!とりあえずスタートすることが肝心。

 

まず最初にすべきことは、お気に入りのノートを用意しましょう。A4サイズではなく少し小さめがおすすめですよ。

通勤用のバッグに入れて、ランチタイムに書いたり、電車の中で読んでみるのも楽しいですよ!

 

毎朝・毎晩の時間と場所を決めて書くことも、この3-line English Diaryを続けられる条件のひとつです。

 

3行が簡単にスラスラできるようになった方は、3つの要素のうちのACTIONとEMOTIONの順序を入れ替えて、書いてみることがオススメです。

 

この私の提案をスタートさせたLotus生のひとりは、4か月間120日間一日もお休みせずに、この日記帳をもって海外旅行先でも書き続けられました。もちろん今も継続中です。

 

当校では、毎回レッスン時にDiaryをレッスンに持参される方もおられます。

 うまく表現できていない文章やほかの単語・熟語・構文を提案させていただいています。もちろん文法的な間違いもチェックを入れさせていただいています~

 

さぁ、あなたも始めてみませんか?

そのうちLotus 3-Line English Diary Clubを作っちゃうかも?そのメンバーでお茶会とかいいかもね!

英会話の個別レッスンは大阪・本町のロータスイングリッシュスクール

英語リズム・発音研究所、マンツーマン英会話スクール

ロータスイングリッシュスクール

大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141

bannar1

 

★まずはこちらのレッスンを体験してください★
スクール情報

英語リズム・発音研究所、マンツーマン英会話スクール
ロータスイングリッシュスクール
大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141

★レギュラーレッスンは下記画像をクリックしてご覧ください★

bannar1

Kazue Diba

米国やデンマークへの留学・国際結婚・米国に始まり英国やデンマークに本社を持つマルチナショナルな企業ばかりへの転職を経験し、国際営業・支社長バイリンガル秘書・ロジスティックス・人事など多種に及ぶ仕事を経て、Lotus English Schoolを2010年1月堺筋本町にオープンしました。

必要な英語だけを学んで仕事やプライベートライフのあなたの夢をどこよりも短期間で効率的に実現します。

英検合格・TOEIC L&Rのスコアーアップを目指している人や聞き返されない英語にするためのオリジナルメソッドによる発音矯正を受講する方を応援しています。

コメントを残す

*