英語学習で英単語の暗記からスタートすることは危険ですよ!

Hi! Do you want to improve Engish quickly?

こんにちわ!大阪市中央区にある英語発音リズム研究所・Lotus English Schoolのディーバです。

先日、こんな質問を受けました。

生徒さん
英単語が覚えられないのです

英単語量=英語の実力?

知ってる英単語の数が少ないから

  • 英語が話せない!
  • 読めない!

と思ってる方がとても多いです。

しかし、『英単語量=英語の実力』ではありません。

実は、みなさんたくさんの英単語をご存知なんです。

実際、レッスン中にこんなことはよくあるのです。

kazue
今日はこの長文をご一緒に読みましょう。まず第一段落を読んでみて。知らない単語出てきた?
生徒さん
知らない単語はないです

ということだったので、文章の構造や文法の解説。

kazue
じゃぁ、第二段落も読んで!初めての単語あった?
生徒さん
いいえ、ありません。

引き続き、文章の構造と文法の解説。

kazue
いよいよ最後の段落いくよ。どう?知らない単語出てきた?
生徒さん
ありません・・・
kazue
ほら!知らない単語なんてなかったじゃない?じゃあ、この文はどういう意味かな?
生徒さん
えぇっとぉ…….
kazue
あなたの英語の問題は、単語じゃなくて他にあるんだね。

このように、多くの単語を知りながら「私はダメ!」「単語を知らないから英語ができない!」とご自分で決めつけて、英文を読むこともコワゴワでひとりでは始められない人が多いのです。

英語学習で大切にすべきこと

大切なのは英単語の量ではなく、英語を正しく理解するための英文法や文の構造が理解できているかです。

必要だから書かれている・話されている英単語をひとつ残さず、すべてを解説する練習をすると、「なんとなくわかる英語」から「はっきり理解できる英語」になりますよ。

これで、意味を取り違えたり、頓珍漢な答えを言ったりすることもなくなりますよ。

英語学習を楽しく続けるために

とはいえ、単語量は多いほうがよいに決まってますから、全く英単語を覚える必要がないと言ってるわけではありません。

でも、英単語を暗記することから英語の学習をスタートするのは危険です。

絶対楽しくない!(笑)

語学学習はすぐに結果が出にくいので、しばらく継続することが必要となり、その場合つらくてしんどい勉強法は続きません。

楽しい方法で続けることがとても重要です。

オトナのための英単語暗記術はまた別の機会に・・・

コメントを残す