ディーバ って芸名かと思っていました! なんて言われてビックリです

Hello~大阪市中央区にあるマンツーマン英会話スクール 英語発音リズム研究所・Lotus English Schoolのディーバです。

 

先生のお名前は何ですか??

こんなご質問が新しいLotus生からありました。

 

えぇぇ~????どういう事??

 

いつも名乗ってる通りなんだけど…

私の名前 ディーバ 和恵 は本名なんですが…

芸名でも源氏名でもございません(笑)

 

芸名と思われたと言うことは、私は芸人かぁ???(笑)(笑)

レッスンがとても楽しい~とよく言われているので、一種の芸人かもね…

 

まさかのフェイントを食らったLotus生は、芸名?ペンネームとかニックネーム、はたまた、香港人やシンガポール人のように English Name として私が使ってると思われていたようでした。

 

実は、うちは20年を優に超える国際結婚カップルです。

このディーバと言うのは、夫曰く、大変由緒正しい名前…苗字らしいのです。

 

ディーバと言うカタカナで書かれた表示は、『歌姫・セリーヌ ディオン』『ディーバの サラ ブライトマン』みたいな感じで時々お目にかかりますね。

 

その時に、日本語の『歌姫』の代わりに『 ディーバ』 と言う言葉が使われています。

 

この場合、『ディーバ』は英語では『Diva』とつづられるので、正確には『ディーヴァ』と明記されるべきです。

 

ここでお気づきかもしれませんが…

我が家の場合は ディーバ=Dibaで、残念ながら、歌姫ではございません><

 

コメントを残す