ネイティブの先生に限界を感じて日本人の英語の先生を探しています!?〜外国人講師と日本人講師のメリット比較〜

Hi !  How are you today?

先日、小学5年生のママからお問合せを頂きました。

ママ
うちの息子小学5年生ですが、次の試験で英検4級、合格できますか?
kazue
英語の力をみさせて頂かないと、何とも申し上げられませんが…

ママはなんとか息子さんに英検を合格させてあげたい一心で必死感が伝わりました。

ママ
息子は4歳からネイティブの先生について英語を習ってるんですが、英検4級を2回落ちてるんです。もうネイティブの先生に限界を感じて日本人の先生を探しています。

外国人の先生のよいところ

英語を教えてくださる外国人の先生のレベルはそれぞれ違うので一概には言えませんが…

幼い頃から外国人に接することにより、「外国人に物おじしなくなる」という利点はあるでしょうね。

当校でも、月に何度か外国人の夫が生徒さんと会話を交わすことで、みなさん慣れられるようです。

あとは本当に担当になる先生の実力次第で随分差が出ることと思います。

日本人の英語・英会話講師のよいところ

日本人の英語講師の利点は、日本語の特徴や日本人の弱点をよく知った経験値に基づいたレッスンが展開されるということです。

特に、英語を学ぶ上で要となる”文法”の説明を日本人講師から日本語で聴けるのは、大きな利点で、すぐに理解し活用できます。

また、海外での滞在や留学経験がある講師が多いので、その体験談も日本人ならではのことが聴けるでしょう。

ここでも言えることは、その講師の実力・先生と生徒の相性が大きなポイントとなることでしょう。

無料体験レッスンは講師との相性も確認できます

英会話スクールには無料体験レッスンを実施しているところがほとんどです。

体験レッスンに参加した際は、上記にあげた2点を確認してみることをおススメいたします!

コメントを残す