英検は未経験です。今からでも高校受験に間に合いますか?

夏にこんなお問合せを頂きました。

中2生を持つ母ですが、志望している私立高校の入試で英検の合格級が審査対象になることが分かり、英検は受験させたことがないんですが、今からでは遅いですよね?

早いも遅いもありません、可能性があるなら、ぜひ頑張りましょう。まだ高校受験には1年以上ありますし、英検は1月、6月、10月と年に3回あります。今からなら、受験する私立高校を決めるまでに4回英検を受験することが出来ますよ。

とお返事させて頂きました。

なぜ、高校受験に英検なの?

実は大きな特典があるのです!

人気のある3つの私立高校の生徒募集要項を調べてみました。

大阪のA高校の場合

  1. 外部検定の活用(英語・数学の2科目において、外部検定の活用を行います。)
    活用にあたり、スコアに応じた読み替え率を定め、この読み替え率により換算した点数と、実際の学力検査の 点数を比較し、高い方の点数を当該受験者の学力検査の成績とします。
  2. 外部検定を活用する志願者は、取得を証明する合格証明書のコピーを、出願時に提出してください。

科 目 活用する検定 、読み替え率

  • 英 語 実用英語技能検定(英検) 2級以上90% ・準2級80%・ 3級70% 
  • 数 学 実用数学技能検定(数検) 準2級以上90% ・3級70% 

 

しかも、こちらの高校では、5教科の試験のうち英語は他の教科の倍の200点満点なので、英語の点数が大きな影響力を持っています。

入試当日の試験でつまづいたとしても、英検の級を持っていると安心ですね。

人気のあるB高校の場合

中学校からの提出書類による国語、社会、数学、理科、英語の評定(250点に換算)と音楽、美術、保健体育、技術・家庭の評定(100点に換算)と筆記試験(100点に換算)の合計450点に、活動実績の内容に応じた評価点(0~50点)を加えたものを用います。

この活動実績のひとつが英検の級となります。

英検3級で2点・準2級で10点・2級で15点の評価点がつきます。

共学で人気C高校の場合

◎英検資格に対する入試優遇制度(英語特化コースのみ)
英検準2級取得者は英語の得点を130点、英検2級以上の上級取得者は英語の得点を160点とみなして、入試の英語得点と比較し、どちらか高い方を英語の得点とします。
※この制度を利用する場合、「中学校校長による原本証明をした合格証書の写し」を願書とともにご提出ください。

こちらの英語特化コースの英語の満点は200点と書かれているので、英検2級で80%の得点をまずは確保できると言う事ですね。

入試当日の試験結果だけでなく、中学時代に頑張ったことが評価される

入試当日の試験結果だけで将来が決まるなんて、不条理だなぁ~なんて思っていた私の時代には、評価されなかった英検。高校入試当日の試験の結果だけではなく、中学時代に頑張ったことが評価されるなんていいですよね?

どんな高校に通うかによって、出逢う友達も違い、卒業後の進路にも大きく影響します。

成績の優秀な学校が一番良いとは限りませんが、希望する学校に入学できることを願っています。

実は、この英検による加点やみなし点は、高校入試だけではなく私立中学入試にもあり、ますます英検の影響力が大きくなることは間違いないでしょう。そして、大学受験にも!

Lotusは、英検を頑張る中学生・小学生・高校生を応援しています!

コメントを残す