中学受験・高校受験&大学入試で有利になる!?英検2級は中学3年秋までに取得しよう

大阪市中央区本町橋の英会話スクール「英語発音リズム研究所Lotus English School」です。

英検に合格していると中学受験・高校受験・大学受験に有利だと言うことはもうご存知ですね?

当校の小学生・中学生には、少なくとも年に一度の英検受験を義務付けてひとつずつ級をあげて、中学3年生の秋までに英検2級合格することを実践しています。

英検のメリットとは?

英検に合格していると入試に優遇単位認定制度などという中学・高校・高専・短大・大学があります。

具体的には、入試の際に合格判定で優先されたり、学校の成績に加点されるなどの優遇措置があるということです。

大阪府立高校の受験の場合

  • 英検準1級で試験当日の英語の試験の結果が悪くても満点
  • 英検2級ならば当日の成績か80%の出来かのどちらか高い方が得点

大阪では非常に人気がある私立大学の付属高校の受験では、試験結果に加点

  • 英検準2級で10点、
  • 英検2級では15点

他にも、合否判定・英語試験免除・内申点に加点・英語の科目単位とされたりと、英検の合格級が広く使われています。

入試の際に英検優遇がある学校とその内容の一覧は下記のページでご覧いただけます。

また、2021年から新しく始まる大学入学共通試験では、英語外部試験の採用が見送られましたが、私立大学ではすでに外部試験を採用し英語の試験はしない受験方法もあります。もちろんその外部試験のひとつが英検です。

提携大学への内部進学の場合も、英検合格級が進学の合格判定に使われている学校もあります。

さらに、入学金や授業料が全額免除の学校もあり、考えてもいなかった私立中学や高校への進学を決められた方もおられます。

学校で学ぶ英語と英検は全くの別ものではありませんが、合格にはそれなりの対策が必要です。

英検合格対策をすることで、英語の理解が高まり、必然的に学校の英語の成績も上昇し、将来の節目でも必ず英検は役立ちます。

TOEICなどの資格試験と違って成績の有効期間はなく、英検は一生ものの資格です。

これは頑張って合格させるしかない!と思えるほどメリットがいっぱいなのです。

ロータスイングリッシュスクールでの英検対策

小学生の頃から英語に力を入れて英検級を上げてきたけれど、小学校の高学年や中学生になって準2級や2級がうまくいかない子供達や、英検未経験のまま中学2年生になった子供達も多く見てきましたが、諦めることはありません。

こども達には、はかり知れない可能性があるので、ぜひ挑戦することをおすすめします。

英検受験級が上がるほど、楽しく英語を学ぶ学習法だけではなく、英語のルールを学んだり、必要な英単語の数を増やしたり英検受験級に応じた準備が必要です。

当校で中学生になってから本格的に挑戦する英検合格プランは下記のとおりです。全く余裕がありませんので、1回1回の英検受験がとても重要で、1.5年から2年が必要となります。

中学1年生の秋に英検3級合格

STEP
1

中学2年生の春or秋に英検準2級合格 or  英検3級&準2級のダブル受験

STEP
2

中学3年生の春or秋に英検2級合格

STEP
3

英検はチャレンジ

英検って大変そう~と思われるかもしれませんが、当校のレギュラークラスでは週に一度のレッスンとたまに出る宿題だけで 英検合格を手にすることができます。

Lotus生は、 他の習い事や、毎日学校でのクラブ活動もある普通の子供たちがほとんどで、レッスン時には講師とたわいもないことも話しながら 英検に合格していきます。

中学3年生で英検準1級に合格した強者?もいましたが… みんな英語が大好きになり英語に自信をつけた子供たちです。

普段の英語学習の成果をを英検という第3者に英語力をはかってもらい、合格という言葉のマジックでドンドン自信をつけて、何事にもチャレンジできる子供たちへと成長します。

当校では、英検に合格するためのオンラインのレッスンをご用意しています

Zoomによる1回60分マンツーマンレッスン

▼その他にも下記の英検対策クラスをご用意しています。

週に一度90分のマンツーマンレッスン

保護者のための英検説明会

複雑化する英検について、父兄対象に保護者のための英検説明会を開催しています。
開催予定は下記をクリックしてご覧いただけます。

英検CBT説明会
 
英語好きの子供がひとりでも多くなり、希望する高校へ進学し、世界をめざす子供たちが増えることを 願っています♡
 
 
 
画像をアップロード

英語リズム・発音研究所
ロータスイングリッシュスクール

大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141
まずは無料の体験レッスンにお越しください。

コメントを残す