英検を頑張って希望高校・希望コースに合格できた6ヶ月のサクセス物語

Hi !  大阪本町のマンツーマン英会話スクール・Lotus Englishのディーバです。

Lotusでは毎年夏と冬にだれでも参加できる【英検合格レッスン】という、小人数グループの個別レッスンを開催してきました。今年から春休みにも【英検合格レッスン】を開催します。

このブログサイトのみで募集をかけているレッスンですが、当校のブログ記事を見つけて、大阪の吹田市から中3女子がママと英検準2級に合格したいとやって来ました。

高校入試6か月前に当校にやって来た中3女子のケース

彼女はいわゆるCA(英語ではflight attendant)をめざすため、ある私立高校の入学条件で加点となる英検準2級が必要とのことでした。

初めてのレッスンでは、英検準2級の過去問で30%しか正解せず…

彼女と私のふたりのチームで頑張るぞぉ~ついて来てねと言ったのをよく覚えています。

マンツーマンのレギュラーコース【中高生の英検コース】での猛特訓スタート

夏休み中のレッスンが終わるころには、お母様からぜひ英検合格させてくださいとお願いがあり、猛特訓が始まりました。

と言っても、当校のレッスンでは、ほぼ宿題はなしで毎週1回の90分レッスンに来るだけです。

彼女の場合は、電車&地下鉄に乗っての来校なので、ちょっと大変かも??と思っていましたが、そんな心配をよそに、本人は当校へ来るのをとても楽しみにしていたようです。

お母様から、「学校から帰宅するとすぐに楽しそうにLotusへ飛んで行きますが、先生はどんなマジックをお使いですか?」と言われたほどです(笑)。

夏休みから続く特訓の成果もあり、10月の英検準2級1次試験を高得点で合格!

11月の2次面接試験も合格☆

晴れて英検準2級の合格証書を手にしました。

英語の実力試験で20点UPを!

彼女は英検だけでなく、希望高校に受験できる水準に達していない学校の英語の成績を上げる!という大きな課題も抱えていました。

英検で英語の弱点補強は出来たので、英語の成績アップは塾の先生にお願いと思っていたのですが、お母様から、「英語の実力試験であと20点必要ですのでお願いします」と言われました。

自信と実力はついてきたものの、ケアレスミスが多くなかなか結果が出ない中、とうとう11月の実力試験で英語の試験結果がちょうど20点、かっきりご希望の20点だけ上がり、希望校受験もOKとなりました。

この時も、お母様から希望通りの点数でビックリですとメールを頂戴しました(笑)

希望高校の入試に向けて

これで希望高校の希望コースを受験する条件が整いました。

あとはいわゆる赤本の入試過去問題集をご一緒にするだけです。

すでに英語の力はかなりついたのでスイスイと面白いように出来るので楽勝でした。

そんな彼女に、私がお小言を言ったのは一度だけかも?です。

入試直前のレッスン時に、ショートパンツからスレンダーな素足を見せてレッスンに現れた彼女に、「今だけはその服装はやめて!インフルエンザも流行ってるから、あなたの身体を大切にしてほしい。みんながあなたの高校受験を願っているの!」と思わず言ってしまいました。

健康は自己管理のひとつとして、彼女だけではなく、Lotusの中高生、特に女子には必ず伝えています。

希望高校合格!

そして、入試本番・結果発表を向かえて合格を手にした!とのハッピーメールが届きました。

固く将来の夢が決まり、その準備としての希望高校を選んでいたことが、何よりも彼女を強くしていると思います。

Lotusでは、そんな彼女の夢実現のためにをそっとメンタルを支えながら、英語の力をつけるお手伝いをさせて頂きました。

たった6か月間だけのお付き合いでしたがとても濃い期間でした。

出逢ってくれてありがとう♡

英検&英検CBTに関する説明会

中学・高校・大学入試や学校の授業の単位数・授業料の免除・海外留学などたくさんのメリットがある英検をうまく使うために、小学・中学・高校生の保護者を対象にした英検・英検CBTについての説明会を開催しています。

英検CBT説明会

コメントを残す