暗記が苦手を克服する方法~単発レッスン英単語編~

何かを暗記することを得意としている人はほんの一握りだろうと思う。

資格試験や仕事上で、暗記が必要となることは大人になってからも続くが、大人になっても学生時代と同じ暗記方法をしている人がほとんどかと思われる。

相も変わらず、学生たちは暗記することに追われている。小学生時代の九九から始まり、漢字、多種多様な公式、そして、英単語と暗記することばかりだ。

昨今の入学試験では、その暗記したことを使って自分の考えを展開させる問題が増えてきている。本来の勉強とはこう言うことだが、やはりベースとなる暗記があってこれが成立する。

それゆえ、暗記することからは決別できない!

イヤそうではない…その暗記の部分はインターネットやAIに頼ることが出来る時代がすぐそこまで来ている。

英語の論文や何かを読むにしても、知らない単語がたくさん出てくるからイヤだ~となる時代から解放され、知らない単語にカーソルをあてれば、その単語の意味が辞書のように明示されたり、かなり正確な翻訳が即座に行われる時代がすぐそこまで来ている。

だが…その過渡期になるのが今の時代なので、まだ!暗記しなければならないのだ。

それに、たとえAIがもっと助けてくれる時代になったも、あなたの脳の中に情報があることが何より便利で、何事も早くことを進められると言う利点もある。

また、その情報を組み合わせることによって、新たな発想が生まれたり、意外な情報の結合により、あなた独自のものを作り上げたりできる。

暗記が必要でもひとりでは出来ない!?

暗記なんて、当然一人でするものと親世代は思っていると思うが、今の学生たちは非常に苦手である。

ひとりではできない!いや、したくないのだ!

何より学生たちは暗記することが苦手なのだ…とりあえず試験対策として、脳に情報をぶち込むが、すぐに記憶から消えている。

地道に確認しながら、単純作業を繰り返すことが、今の子供達はとても苦手だ。早く結果が欲しいのだ。

英単語暗記用のアプリはたくさんあれど、結局は長続きしない。

英単語の試験は、どこの高校でも頻繁に行われている。学校の先生たちでさえも、英単語力が必要!と言うところに焦点を合わせて、生徒たちが嫌がる単語テストを毎週のように課している。

しかし、その効果はあまり見られない…

短記憶はなんとかこなすが、ずっと使えるように何度も思い出せるようにする長期記憶は苦手だ。

一時的な短記憶だけに留まり、長記憶につながっていない。

一緒に英単語の暗記を楽しくしよう~

一緒になら楽しく出来るのでは?と言うことになり、当校のレギュラークラスでは、次の段階を踏みながら、楽しく、時間と競いながらゲーム性を持たせて暗記するレッスンをしている。

当校のレギュラークラスは、完全なら講師と一対一のマンツーマン個人指導だが、時にはグループで単発レッスンとして単語暗記レッスンを開催することにした。

英単語を記憶に留める順序・方法な次のとおりです。

①単語の正しい発音を覚える

②単語の特徴・背景・品詞違い・意味が反対の単語・同じ意味の単語などを交えての説明

③単語と学生たちの興味のあるスポーツや音楽・推し活などの楽しい話とを絡めて記憶を促進

④暗記の確認

⑤苦手な単語のカード作成

⑥単語カードを使って暗記を確認

⑦最終確認

単発レッスン~英単語編

英単語の暗記をご一緒にする単発のレッスンを開催します。

このレッスンでの英単語のレベルは英検準2・2級・準1級くらいで、大学入試にも頻出する英単語・熟語を毎回50~100個選んでいます。

英検準2・2級・準1級の合格を目指す方や高校入試・大学入試用・英語の実力UPを目指す方などを目指す方に最適です。

◆参加者:13歳以上 3名~ オンラインでの参加もOK 大人の方の参加もWELCOME

◆開催予定

開催予定日は追ってこちらで発表しますが、ご希望があればお知らせ願います。

◆参加費用:各回11,000円(教材・単語カード・カードケースなどすべてを含む)

      volume 1~5の5回分の費用をまとめて1回目開始までにお支払いの場合は 52,000円とさせて頂きます。

お申し込みは下記より

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    学年(必須)

    中学2年生中学3年生高校1年生高校2年生高校3年生その他

    参加希望日(必須)

    何を見てこのレッスンを知りましたか?