「英語が話せるようになりたい」なら、まずは英検!その理由とは・・・

  • 英語を学び直したいです
  • 中学の頃に戻って英語を初めからやりなおしたい
  • どこから英語の勉強をしたらいいのかわかりません

こんなお声をよく聞きます。

どうして英語の勉強がしたいのですか?と尋ねてみると、

みなさんが目をキラキラさせて、「英語が話せるようになりたい!」と言われます。

「話せる」ようになるための初級の英語学習における2つのポイントは

中学英文法》と《英語の発音とリズム》です。

中学英文法

中学英文法は、英語の基本的なルール。

これを知らずして、その言語を理解したり、話す=文章を作ることは不可能です。 

逆を言えば、中学英文法を知ってさえいれば、ほとんどの日常会話に対応することが出来ると言えるでしょう。

英語の発音とリズム

英語はリズムの言語です。

にもかかわらず、日本の学校では発音やリズムを習う機会を全く重要視されていません。

例え英文を話しても、正しい発音やリズムでないと通じないと言う残念なことが起こります。

多くの方にとって、発音とリズムの練習は、全く新しい未知の学習と言うことになります。
そして、この発音とリズムが英語のリスニングとスピーキングに必要なのです。

英語の勉強を継続する秘訣

《中学英文法》と《英語の発音とリズム》の2つを徹底的に学習すれば、通じる英語を話せるようになるのですが、多くの方は、なかなか英語の勉強が続かないようです。

そこで英語の勉強を継続する秘密兵器・・・

それは「合格」と言う言葉です。

「合格」という言葉は、何歳になっても私たち全員に特別な響きを持った心躍らせるものでしょう。

したがって、合格を勝ち取ると言うゴールに向けて英語学習をすると、途中で挫折することなく頑張れるのではないでしょうか。

一度「合格」の嬉しさを経験すると、絶対にさらに上をめざそうとする意欲がどんどん出てきて、学習を継続させることが出来ます。

そこでおすすめは《英検合格》を目指すことです。

英検と聞いて、子供や学生向け?と思いの方が多いかもしれませんが、とんでもないですよ!

英検は努力や結果を承認してくれる

今や多くの大人やシニアの方が英検を受験されています。

資格など必要ない~ともよく聞きますが、英検はあなたの力を試すための方法です。

言語の上達はなかなか数値化しにくいので、英検を使って上達を確かめてもらい、あなたの努力や結果を承認してもらうのです。

英検3級に合格したら、もう飛び上がるほど喜ばれて、次は準2級に挑戦しますと宣言されます。

年に3度ある試験を全部受験する~なんて言われてるほどです。

ただし、残念な結果にならないように準備をしっかりしてからの受験をおすすめしますが…(笑)

英検対策は、言語学習に必要な4要素を効率よく学習できる

どの言語を学ぶにも4つの要素が必要です。

英検では、その4つの要素「読む」「聴く」「書く」「話す」の能力をあげて合格に臨みます。

これらの4つは互いに連動し合っているので、これらすべてを含む英検合格は効率的な学習法でもあります。

ひとつの要素だけを学習していると、勉強方法がとても単調になり、楽しくない=続かないと言うスパイラルにも陥りやすくなりがちです。

例えば、英単語力、単語を暗記することだけが英語の勉強法ではありませんが、英検の場合は、それぞれの級5・4・3・準2・2・準1・1級の各級で使われる英単語が級ごとにほぼ決まっています。

この4つの要素の学習のひとつの要素に出てきた英単語は、他の要素の学習時にも同じものが必ず出てきて、記憶を容易に定着させることが可能です。

まずは英検3級or準2級の合格をめざしましょう

英語を学び直したい大人の方の場合は、まずは英検3級or準2級の合格をめざしましょう。

英検3級が中学卒業程度、準2級は高校中級程度の英語力と言われています。

どちらの級も、1次試験では「読む」「書く」「聴く」の3つの力を確かめる問題が出題されます。

「読む」と「聴く」問題は、3択や4択から解答を選ぶマークシート方式です。

「書く」問題では、あなたの意見を英語で表現します。

この3つの力を試す1次試験に合格した人だけが2次試験に進めます。

2次試験は、面接試験で英語を「話す」力が試験されます。

この4つの要素のレベルを中学卒業程度に到達できると英検3級合格となります。

そして、次は高校中級程度の準2級・高校卒業程度の2級を目指して、あなたの英語に磨きをかけましょう。

久しぶりに聞くこの「合格」と言う言葉があなたの次なるステージにどんどん運んでくれます。

英検合格を目指す方は日常英会話コースへ

さぁ~あなたも英検合格を目指して英語を学び直してみませんか?

当校では、日常英会話コースにて《中学英文法》と《英語の発音とリズム》を学び、大人のための英検合格を目指す指導をさせて頂いています。

LotusEnglishSchool(ロータスイングリッシュスクール)

英語リズム・発音研究所
ロータスイングリッシュスクール

大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141

まずは無料の体験レッスンにお越しください。

コメントを残す