ダイエットと英語学習が同じとは…WHY?

Hello, everyone !

How are you today?

I’m Kazue Diba of Lotus English School in Osaka.

 

今日はだれにでもできる効果的な英語学習法をご提案しますよ。

なんと!

英語学習はダイエットと似てるので同じような方法がおススメです。

どこか同じなの? ダイエットと英語学習

ダイエットも英語も、どちらも3日坊主で続かない><

でも、気になる!気になる!

続かずやめても、また気になり出して、違う方法や違うサロンやスクールに通って再開~

どうですか?

あなたにもそんな経験ありますか?

 

さらに、もうひとつ同じ点が…

 

いつからする?

 

今週はディナーの約束があるから…

今月は仕事が忙しいから…

 

こんな理由をつけて、先延ばしにしがちではありませんか?

 

どう?

 

気になりながら…  BUT  先延ばし

 

ダイエットと英語学習って似てるでしょ!

じゃぁどうする?

すぐにスタートして3ヶ月間続けるには?

英語が楽しくなれば学習が続くのですが…すぐには楽しくなってくれません。

英語学習=楽しい

とみんなが思えるようにするのがが私の最初の仕事かな?と思っています。

なので私とのレッスンは楽しいです(笑)

さて、今回それは横に置いておいて…

 

英語学習をすぐに始める理由はお決まりですか?

いついつまでにこうなる必要がある!と言う期限付きゴール設定がいいですよね。

そして

そうなればどんなあなたがイメージできますか?

う~ん…メチャハッピー!!!!!こんな気持ちが持てればいいですね。

 

一日も早くその気持ちになるためには…

 

そうです!

今から始める宣言が必要です。

 

誰かにこの宣言を聞いてもらうか、紙に書いてよく見えるところに張ってみましょう。

 

学習期間を3ヶ月とした理由は…

これもダイエットと同じなんですよ。

 

3ヶ月の期間、続けないと結果が出ないと言われているので、

 

ルーティン化すること!

 

毎日の生活に少しの時間でも必ず英語にふれる時間を作ることが重要です。

 

具体的な3つの方法をご提案

では、実際にどんな事すべきなのか…

これからお伝えする3つの方法、すべて、当校の生徒で立証済みです。

英語力がついたり、TOEICのスコアーが上がったりしていますよ。

 

 

ただし、下記の3つのうち、どれがあなたに最適なのかはわかりませんので、出来そう~と思うものからスタートされるとよいと思いますよ。

 

その1.Recording – 英語学習日記をつける

 

その2.Diary – 英語3行日記を書く

 

その3.Chart – TOEIC挑戦中の人は結果をグラフ化

 

 

その1&その2に関しては、

お気に入りのデザインや表紙のノートで通勤用のバッグに入る小ぶりのものご用意ください。

一日分を1ページがいいですね。

お気に入りだから、何度も手に取りたくなる。

通勤用バッグがそのノートの定位置なので、お忙しい方が通勤時にでも取り出せる。

こんな理由からお願いしています。

 

その1.について

レコーディング=記録

英語学習の何を何ページ何分間したかを 日本語 or 英語で具体的に記録しましょう。

箇条書きがよいかと思います。

レコーディングを始める前、毎日の英語学習時間を15分とか60分とか決めておくのもいいですね。

時々、読み返してみると ひとりニヤニヤ or 自分にハッパをかけることになるかも。

目的を達成したら一生の宝物になるに違いありませんよ。

 

 

その2. について

DIARY – 英語で3行だけの日記をつける

英語日記は英語学習においてクラシカルな方法ではありますが、

ここでご提案の日記は、毎日必ず3つの英文だけを書くことがルールです。

うまく英語で表現できない時は、あなたが考えている日本語を変えてみるとよいかもですよ。

それでも難しい場合は、辞書を使ってもOKです。

 

また、その3つの英文ですが、

1.お天気 2.あなたの行動 3.あなたの気持ち

を表現してみましょうね。

 

当校では、ほとんどの生徒さんが週に1度のレッスン頻度なので、English Diaryを実践されている方とは、毎回レッスンの一番初めに7日間の日記に私の朱が入ります。

 

その3.について

ほぼ毎月TOEICを受験されている方は、EXCELを使って、writing と listening 部門に分けた棒グラフを作ってみるといいですよ。

点数だけで見るよりも、より具体的にどうなのか?どこをもっと頑張ればよいのか?見えてくるものが違いますよ。

もちろん、過去の点数と比較してさらにハッピーになれるかも!

私の中にはほぼ右肩上がりのチャートしかありません(笑)

 

続けた人の勝ち

結局、多くの方とご一緒に英語学習をしていますが、続けられた方がご希望の結果を手にされ、しかも、

ご自分の成長・英語力のアップを実感されています。

日々楽しく英語学習が続くことをサポートしながら、少しでも早く結果・ゴールに到達できるようにより効果的なレッスンを実践しています。

英会話の個別レッスンは大阪・本町のロータスイングリッシュスクール

大阪で英会話のレッスンをお探しならマンツーマン指導のロータスイングリッシュスクールへ!無料体験レッスン随時受け付け中です。

bannar1

 

コメントを残す