私立小学校に通うLotus生との英会話レッスンのひとコマ

Lotus English Schoolでは、小学生の子供たちとのレッスンでは、まず英語が大好きになるというところからスタートします。

マンツーマンレッスンの特性を生かして、それぞれの生徒の性格を見極めて、英語のお勉強も生徒が好きな方法を重視して英語力を伸ばしています。

例えば、カードを使って単語を覚えるのが好き、講師と一緒に短い英文を読むなどが好きな生徒には好きなことにレッスン時間をかけます。

それらにゲーム性を加えて、英語・英文などその日に学んだことの定着をはかりながら、どんどん英語力をつけて頂きます。

好きな英語学習だから、どんどん褒めて、”Great!” ”Excellent!”など、すごいなぁ~めちゃうまくなったね!なんてたくさん褒めてやりますが、出来ていないところは、何度も繰り返し練習がある、軟鋼戦術です。

じゃ、嫌いなところはどうするか?

大丈夫ですよ!得意なところが出来てから、これはあまり好きじゃないって言ってたけど、どうする?なんてと尋ねると、ほぼ100%やってみる~と言うことになります。

講師側から強制することなく、子供たちから自主的にやってみたいと思えるような言葉がけは忘れません。

担当する講師は、日本語と英語を理解し話せる指導経験豊富なバイリンガル日本人女性です。

今日の小学4年生とのレッスンを公開

春から当校に通い始め、約半年が経過した私立の小学校に通う4年生の男の子A君とのレッスンの様子をご紹介します。

おうちではちょっと乱暴な言葉を使ったりでママを悩ますこともあるらしいですが、当校では、全くそんなそぶりも見せず、イヤなことはイヤとはっきり言うけど、講師が納得のいく説明をすることで指示に問題なくついて来ています。

今日のレッスン時には、1分弱の英語のストーリーを学校で音読発表するという宿題をレッスンに持ってきました。

普段は、各生徒用に用意したカリキュラムに沿ってレッスンを進めていますが、こんな風に学校の宿題や課題もフレキシブルに指導できる講師が担当する英語のレッスンです。

学校の課題は、あまり気が進まない様子…なぜなら…この練習何分するの?と言うA君からの質問からスタート。

きっと、お気に入りの英語を使ったゲームを講師と一緒にする時間を確保したかったのかも?と感じながらも…

出来るようになる迄かな?なんてちょっぴり厳しい講師の返答、同時に、Aくんならすぐにできるよ!と、ここでも、軟鋼を織り交ぜての対応がミソです。

じゃ読んでみよう~ひとりで?それとも一緒に?なんて進めると、学校で練習する時間もあるから…あんまり練習しなくていい~なんていう有様でした(笑)

ちょっぴり嫌々読み始めると、読めない単語があったり、内容にそった絵がついているにも拘らず、よく見ていないのか、ストーリーもよく理解できていない様子からのスタート。

宿題のお話の流れを絵を見ながら楽しく日本語でお話しして、”Let’s read together from the beginning.” 一緒に読もう~からスタート。

うまく読めないところは、講師が何度も何度もテープの様に繰り返し音読し、一緒について来れるようになったら声を合わせて、リズムに乗って、最後に講師の声がなくなり、ひとりで音読~と言う繰り返しで読めないところをなくしていきます。

もちろんその間に、カタカナ読みにならないように、発音チェック、リズム正しく英語を読んでいるかなども、確認して進めています。

ただ読むという単純な繰り返しの中にもゲーム性を持たせて、間違ったら、最初に戻るやひとつ前の文章からスタートするなど、生徒と一緒にルールを作ります。意外と、生徒の方が厳しいルールを言い出してきます。

あと2回くらいで大丈夫やなぁ?なんてA君からの言葉にも、”Yes!Right!” そうね!そうね!なんて言っている間に、2回どころではなく、何度も自主的に繰り返し5~6回になっています。

きっとA君は、自分自身で上達を感じ始めて、英語を読むのが楽しくなってきたはずです。

これで、学校の他の子にも教えられるなぁ~なんていう自信満々の言葉がA君から飛び出し、講師の方がビックリ!

最後は生徒が読んでいるところのビデオを撮り、ママに送っておくね~

Very good job!!!!で60分のレッスン終了でした。

今日は一緒にゲームが出来なかったけど、全くイヤな感じもなく満足感と自信を持ってお帰り頂きました。

A君のママからのメッセージ

ちょっと乱暴で暴言を家族にはく、長男とは違った扱いにくいAですが、Lotusのディーバ先生が大好きです。いつもレッスンから帰ってくると、今日も楽しかった~先生とxxしたよ!と嬉しそうに話してくれます。最近は暴言も少なくなり落ち着いてきました。これも先生のおかげです。いつも本当に有難うございます。

マンツーマンレッスンだから出来る指導

A君のように小学1年生から英語の授業がある学校の生徒と言う特殊な環境なため、学校の課題や宿題のサポート対応が必要となる場合には、当校のマンツーマンレッスンが最適です。

しかも、A君が通う学校の英語の授業は独自のプログラムー市販の教科書ではなく先生が作られたプリントーで授業が進められているため、一般的な英語指導をされる塾や英会話教室では対応が不可能ですが、当校ならフレキシブル対応が可能です。

Aくんとのレッスンも半年がすぐ、英語が好きの形が出来上がってきたので、ママのご希望でもある英検、そろそろ英検5級の対策も、生徒にはまだ言わずにこっそり加えて始めようとおもいます。

英検5級合格でさらに英語好きモードが加速することは間違いありません。

小学生の英語学習においてお困りやお悩み・ご相談がありましたら、どうぞお気軽に当校にお問い合わせください。

きっと、解決策が見つかるはずです。