英検の読み替え率が変更~大阪府立高校入試

最近よく質問されるので、こちらに書いておきます。

大阪府立高校入試の際の英検の読み替え率が変わります。

実施されるのは令和10年度の入学試験からだそうです。

大阪府立高校の文理学科を受験される方にとっては、大きな変化ですね。

その件に関して最近頂いた質問です。

「英検は現在中1で、英検4級ですが、今後英検はどうしたらいいですか?文理学科か大学付属の○○高校への進学を考えています。」

 

英検の読み替え率が2年後から変更されるのを懸念されてのご質問でした。

現在、英検2級の読み替え率は80%と非常に高く文理学科の受験生には必須です。

なぜなら、文理学科のC問題の平均点は60~70点とあまり高くないため、読み替えてもらった方が得点が高くなる可能性がとても高いからです。

 

昨夏に大阪府教育委員会から令和10年度以降の制度として現行の読み替え率が英検2級なら70%になると発表されています。

 

ではもう英検は必要ないの?となりますが…

受験本番で何があるかわかりませんので英検2級はやはり必須だと思います。

英検準1級なら現在より変え率は100%で2年後からは90%と言う事ですが、普通の中学生で英検準1級合格はかなりハードルが高いです。

帰国子女なら英検準1級に挑戦してみるのもよいでしょう。

また

私立高校の受験にも英検の合格級により読み替えや加点など得点は各校色々あるので、やはり英検は必要ですね。

英検合格に時間がとられて他の教科がおろそかになるのでは?とお思いの父兄もおられるようですが当校では通常週に一度の90分マンツーマンレッスンで英検の準備をして合格していきます。

宿題もほとんどなしです。

マンツーマンレッスンゆえにその生徒にあった充実したレッスン内容で効率的に合格を目指します。

英検指導経験15年以上で多くの生徒を英検合格に導いている日本人女性講師が担当します。

まずは当校の無料体験レッスンで疑問や不安を相談してみましょう。  

当校での対面でもオンラインレッスンでも対応可能です。