夏休み【英検準備】集中レッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英検準備集中レッスン

Hi! I’m Kazue of Lotus English School.
How are you today?

秋に開催する英検に向けて、夏休みに集中レッスンを開催します。

このクラスは、 Lotus生以外の方でも受講できるオープンスクール です。

秋に英検にチャレンジしてみようと考えている小学生・中学生のお父さん、お母さん。
ぜひ自由な時間が増える夏休みを有効活用してください。

勉強は、だらだらするのではなく、集中してまとめてすることが大切です。

夏休みに勉強するリズムを身につけて、お子様が自信を持って英検を受験できるよう、準備させてあげませんか?

対象年齢は?

小学3年生~中学3年生

秋に開催される英検で、5級~2級合格を目指す子どもたち対象の個別指導レッスンです。

※個別指導であり、個人レッスンではありません。

どんなレッスンをするのですか?

多くの英検問題になれることが大切です。
どんな問題が出題され、どこが苦手?得意?

それぞれ個人に合わせて個別指導をさせていただきます。

また、英検の準備といっても、ただテキストを勉強するだけではありません。

ゲームなども交え、単語やフレーズを楽しく覚えれる内容で進めています。

 

例えば・・・

単語覚えゲーム

英語の中で中心になるのは「動詞」なので、動詞をたくさん覚えてもらうように、動作をしながら覚えれるようなゲームを作っています。

また、英検の場合は、書いてある文字を読めないといけないので、
カルタゲームや、神経衰弱のようなゲームもしています。

単語覚えゲーム

 

記憶力ゲーム

20コぐらいの単語を書き、それを何度も何度も読んで覚えてもらいます。
そして、そのうちの1つを消した状態で20個の単語を読んでもらいます。
次は2つ消し、20個を読んでもらう。

といったような感じでだんだん消えていく単語が増えるけれども覚えてられるかどうかといった感じで、楽しみながら記憶に残す勉強をしてもらっています。

もちろんこの時の単語は、英検に必要な単語です。

英検の級によって出る単語の範囲が決まっていますので、受験する級に必要な単語を覚えてもらっています。

 

その他には・・・

kazue
英語の早口言葉にも挑戦してもらいますよ~

 

事例:昨年英検5級を受けて、今年4級に挑戦する小学5年生のクラス

Lotusのレギュラーレッスンを受けている子どもたちには、毎週3つの英文を覚えてもらっています。

英文の単語一つずつを子どもたち自身でカードに書き、カードを並べて英語の文章が自分で作れるようにしていきます。

3つの英文を講師の後について、リズムが正しく言えるように何度も何度も読み、文字と音との定着をさせます。
文章の構造も教えながら勉強すると、3つの英文を30分ぐらいで並べられるようになります。

1週間に英文を3つずつ覚えるので、週ごとに覚える文章は増えるのですが、子どもたちはいとも簡単に、単語のカードを見ただけで文章を作ってしまいます。

英文

kazue
子どもたちの抜群の記憶力に、こちらがびっくりしてしまうぐらいです。

子どもの可能性をもっともっと引き出すレッスンをしていきますね。

リスニングの勉強はどのようにしていますか?

“チャンツ”を使って耳を鍛える練習をしています。

チャンツとは・・・

原義は歌(特に聖歌)および歌の詠唱を指す語「chant」の複数形で、主に児童向けの英語教育で取り入れられる、英語の文章を一定のリズムに乗せて歌ったものを指すことが多い。これをリズミカルに繰り返し口ずさむことで、英語の話し言葉のリズムを体得できるなどの効果があると言われる。

実用日本語表現辞典より

何度も何度もリズムで読むことで、音を耳に定着させていきます。

これもとても楽しいレッスンなので、子どもたちはすぐに吸収していきます。

チャンツ

個別指導とはどういうレッスンですか?

同じ時間の枠の中に複数人集まり、 グループレッスン+個別指導 をします。

レッスンは学年で区切っていませんので、小学校3年生と中学生が一緒にレッスンを受けるということもあります。

1レッスン内(4時間)で時間を区切り、この時間はAさん、この時間はBくんといったように個別で対応していますので、学年が違う子どもがいても問題はないと考えています。

英語の実力は年齢に関係ないので、学年を越えて参加者同士の刺激になること間違いなしです。

個別指導

 

グループでやるゲームやリスニング(チャンツ)などは、その日のメンバーをみて内容を決めています。

5級にチャレンジする子どもと2級にチャレンジする子どもが一緒のクラスになっても満足いく内容で進めています。

最初は誰もができる内容から、徐々にレベルをあげていくといった感じです。
5級を受ける小学生には、レッスンの終盤の問題は難しいかもしれない。
でもチャレンジしてみようとすることで、リミットを決めない子どもに育っていくのかなと考えています。

受講するにあたり、テキストやその他準備するものはありますか?

全て当校で準備しますので、予め準備していただくものはありません。
ノートも必要ありませんので、鉛筆だけ持ってお越しいただければ結構です。

1回3時間とのことですが、子どもの集中はそれだけの時間持つのでしょうか?

小学生は3時間集中してくれる子が多いです。
中学生は携帯を出してゲームをしたくなったりしてしまいがちですが、楽しければ集中力は持続します。

なので、ただテキストを読んで例題を解くというだけでなく、いろんなことをしてもらっています。

3時間の中でだいたい5つぐらいのことをしてもらおうと考えています。

過去問題-リスニング
過去問題-ライティング
長文問題
リスニング(チャンツ)
単語(ゲーム)

机に向かって過去問題などにチャレンジしてもらった後は、チャンツやゲームでエネルギーを発散させてもらいます。

おやつタイムなんかもつくり、とにかく子どもの集中が途切れないよう工夫していきす。

グループワーク

 

過去に英検集中レッスンを受講した生徒の実績と感想

当校のレッスン受講生で英検にチャレンジし、90%以上の小学生・中学生が全員希望した級に合格しています。

受講生は、

■いつもと違うレッスンで楽しかった
■いつも合わない人と会えて楽しかった
■英検への不安が少しなくなった

というように言ってくれています。

夏休み【英検準備】集中レッスン 開催概要

開催日時

2016英検集中レッスン

上記の日程より、3セッション(3回)以上を自由にお選びください。
どの日からでもスタートできます。

参加費用

2016夏休み英検集中レッスン

※プリント代は1セッションにつき1000円頂戴いたします。
※参加者をご紹介頂いた場合は2000円引き (複数の場合も同様) 

レッスン場所

ロータスイングリッシュスクール

大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F

何回レッスンを受けるのが一番効果的なのでしょうか?

英検で目指す級ごとにご提案したいと考えています。
ただし個人差があるのでこのセッション数はあくまでも目安です。

受験級が分からない方はご相談ください。

受験級 レッスン回数
5・4級 3~5セッション
3級 4~6セッション
 準2級 5~7セッション
2級 6~8セッション

※日時が合わない方は個人レッスンをご用意しておりますので、お問い合わせください。

予約した日に行けなくなった場合はどうなりますか?

上記の8回の日程の中でしたら振替が可能です。

ただし、事前の連絡は必要です。

何級を受けたらいいかわかりません。アドバイスはしてもらえるのでしょうか?

初めて英検を受ける子どもには、1回目のレッスンでレベルチェックをし、何級を受けたらいいのかを提案させていただき、その上で合格を目指します。

提案した級より上の級を受験したいと本人が希望した場合は、ご希望の級を受験してもらいます。

合格の約束はできませんが、本人の希望を尊重し、チャレンジする方向で勉強をしていきます。

初回は親も一緒に行った方が良いのでしょうか?

お子様だけでお越しくださって結構です。

説明会等はないのですか?

説明会といった日程は用意しておりませんが、下記よりご連絡くだされば、随時ご説明させていただきます。

夏休み英検準備集中レッスンへのお申込み、お問い合わせはこちら

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

学年(必須)

希望の受験級

参加回数

参加希望日

※ctrlキーを押しながら希望の日時をクリックすると、複数選択ができます

何を見てこのレッスンを知りましたか?

メッセージ

 

The following two tabs change content below.
Kazue Diba
必要な英語だけを学んで 【外資系企業への転職】 【外資系航空会社の客室乗務員CAに合格】 こんな夢をどこよりも短期間で実現させる Lotus English Schoolを2010年1月堺筋本町にオープンしました。 現在、英検合格やTOEICのスコアーアップを目指し、転職準備を始めている人が たくさんおられます。 それぞれの人に見合った業界やポジションを探して、今よりも良い環境でお仕事ができるように応援しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*