英文の読み方〜英語を読むときのヒント〜

Hi, everyone !

How are you doing today?  

英語の文章を読んでいただいた後に、

Mrs.Lotus
じゃ~その英語の文章の内容を英語で言ってみよう~
生徒さん
えぇえ…何も考えずにただ読んでました><
Mrs.Lotus
がぁあぁん~それはなしでしょ(笑)それなら、小学1年生の音読になってるのでは…いやいや、小学1年生でも意味考えて読んでるかも???

当校でよくある会話なんですが…あなたもそのおひとりじゃないですよね??

 

英文を読むときは、意味を考えながら

生徒さん
2回目読むときから意味考えます…
Mrs.Lotus
そんなんありえへんわぁ~(私の口癖・・・らしい^^;;)

ぜひ!意識改革してください。

英文を読むときは、なんとなく読むのではなく、意味を考えながら読みましょう。

意味を考えながら読むときのポイント

I have enjoyed your Raspberry Leaf Tea for many years.

私、楽しんでます/ おたくのラズベリーリーフティー / 長年

こんな感じで英文の文頭から理解しながら読み進めます。

日本語とは語彙の順番が違いますが…

オトナですから十分理解できますよね(笑)

同時に、自分の感情とつなげてみましょう。

この英文の内容をしっかり記憶に定着できますよ。

私にはもう、ラズベリーの甘酸っぱい香りがしてきてますが、

ラズベリーではなく、そのリーフかぁ…

確か、安産のお茶 って聞いたことあるなぁ~なんていろんなことを考えながら、お気に入りのティーカップでお茶を頂く女性が目に浮かびます。

私も”ほっこり”気分です。

ぜひこんな風にイメージして、それを絵にしてみてくださいね。

絵にしておくと、いつでも記憶から引き出すことができますよ。

単語を記憶するのは数個で限界がありますからね><

さぁ、今日から英文を読むときは…

文頭から意味を考えて、五感を使って、イメージする絵を描きながら読んでみてくださいね。

 

 

コメントを残す