イベントレッスンの様子

日本文化を英語で伝えるイベントに向けてのレッスン#3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆかたを英語で伝えるイベントレッスン

Hi, I’m Kazue Diba of Lotus English School.
How are you?

7月開催の
外国人に日本の文化を英語で伝えよう〜ゆかた編〜
のレッスンを先日開催しました。

このレッスンは、全6回で、6回目に外国人を招待してイベントを楽しんでもらうという企画です。
↓↓
日本の文化を英語で伝えよう!【英会話実践レッスン】

通常の英会話レッスンと違い、どんな人に来てもらうのか、イベントをどんな風に伝えれば来てくれるのか?といったことも全て参加者で決めていく企画レッスンです。

今回は、レッスンでどんなことをやっているのかを書いていきますね。

ゆかたって英語でどう説明する?

外国人にゆかたとは何かを知ってもらうにはどう説明する?
ということを調べてきてもらうのが前回の宿題でしたので、いろいろ調べてきてくれました。

みなさんが調べてくれたものはこんな感じ。

ゆかたとは

これらをシンプルに伝わる英語にするために、英作文をしていきます。

レッスン中に添削はできないので、みなさんそれぞれに英作文をしてきてもらい、Facebookのグループページに投稿してもらったものを添削するという感じで進めていきます。

kazue
英会話は英作文ができなければできませんので、まずはしっかり英作文ができるようになりましょう!

どんなイベントにする?

決まっているのは、外国人にゆかたを知ってもらうということだけ。

あとは参加者で全て決めていきます。

■どんな人に来てもらう?
■その人たちはどこにいる?
■どんなことをすれば喜んでくれるかなぁ?
■告知のチラシに何を書く?
■どこで告知する?

等々・・・

みんなで話し合いました。

あ、この時は日本語で話しています(笑)

ゆかたを英語で伝えるイベントレッスン

役割分担・当日のスケジュールも決めました

当日、お越しいただいた外国人の方を最大限におもてなしするために、役割分担もしました。

そして、スケジューリングも。

ゆかたを英語で伝えるイベントレッスン

 

イベントを成功させるために、いろんなことをみんなでディスカッションしています。

イベントを成功させるためにディスカッション

 

こんな感じでワイワイと・・・・

 

なんだか、こんなふうに書いていると日本語ばかりのレッスンのようですが、最後にしっかりと英語の音読もしてもらっています。

せっかく作った英作文をちゃんと伝えるために、話す練習も必要ですからね。

kazue
7月5日のイベント本番に向けて、みんなでがんばりましょ〜!

追記:イベントレッスンの狙い

今回は、浴衣とは何かを調べてきてもらいましたが、こんな機会がなければ、浴衣について考えることもないですし、英作文をすることも、英語を読むこともなかったんじゃないかなと思います。

■英語を話せるようになりたい!
■日常英会話ができるようになりたい!

と思っている方が非常に多いのですが、日常英会話というのは、常に何かいろんなことをしゃべらなければいけないのです。

なんでもしゃべるのが日常英会話ですもんね。

だから実は日常英会話が一番難しいんです。

でも英語が話せるようになるためには、何かから始めないといけません。

なので、今回は外国人の方に来ていただいて浴衣を説明したり、お見せしたりすることで、浴衣について考えるチャンス、それを英語で伝えるチャンスになります。

英語が話せるようになるために、まず英作文をするという場面が何回かでてきます。
自分で英作文ができない人は、英会話はできません。

なにかきっかけが、それも実践で英語を話すチャンスがあれば、必然的にそれに必要な英語を勉強することになりますので、こういったイベントレッスンを活用していただければと思っています。

英会話の個別レッスンは大阪・本町のロータスイングリッシュスクール

大阪で英会話のレッスンをお探しならマンツーマン指導のロータスイングリッシュスクールへ!無料体験レッスン随時受け付け中です。

bannar1

★まずはこちらのレッスンを体験してください★
スクール情報

英語リズム・発音研究所、マンツーマン英会話スクール
ロータスイングリッシュスクール
大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141

★レギュラーレッスンは下記画像をクリックしてご覧ください★

bannar1

Kazue Diba

必要な英語だけを学んで
【外資系企業への転職】
【外資系航空会社の客室乗務員CAに合格】
こんな夢をどこよりも短期間で実現させる
Lotus English Schoolを2010年1月堺筋本町にオープンしました。
現在、英検合格やTOEICのスコアーアップを目指し、転職準備を始めている人が
たくさんおられます。

それぞれの人に見合った業界やポジションを探して、今よりも良い環境でお仕事ができるように応援しています。

コメントを残す

*