英検2級を目指す小学生に必要なこと

小学5年、6年生で英検2級を目指す子供たちの共通点

英検では、読み・書き・聞く・話す の4つの英語力が整って初めて合格を手にすることが出来る試験なので、すべての要素が必要になってきますが…「読み」の力が断然弱いです。

英検2級を目指す小学生に共通しているのは、

  • 小さい時から英語を学習して、英語が大好き
  • 順調に準2級まで合格できたけど、2級を数回受験しているにもかかわらず未だ合格に至らない

という点です。

こういう子供たちは、たいていリスニングは得意で、英語のシンプルな文章も作れ、英語の質問にも答えられるのですが、大問1で問われる、単語力・熟語力が極端に弱いです。

まだ小学生ですから、語彙力は少なくて当然ですが、英単語力を増やさないと2級合格は遠のくばかりです。

また、単語を覚えることが得意ではないという点も共通しています。

幼いころから英語を楽しく学んできたので、単語を「覚える」ことなど特別にしていないのです。

漢字を覚えることが得意でない子供たちは、必然的に英単語を覚えるのも苦手なようです。

更に、長文問題の正解率も低いようです。

先にも言ったように、語彙力が低いこともこのパートの低正解率のひとつの要因ですが、もう一点は、文法力です。

受動態・現在完了形・仮定法などの文法をある程度理解できていないと、「なんとなくわかる」程度の理解力に留まり、正確に意味取りができず、選択肢の中から正解を選べません。

「なんとなくわかる」は、言葉を変えれば「はっきりとはわからない」ということで、読解問題の内容について質問していくとさっぱり理解できていません。

「なんとなくわかる」から「はっきりわかる」へ

当校のレッスンでは、英検の過去問題を丁寧に説明しながら、一歩一歩ご一緒に足並みをそろえて進んで行きます。

普段は、マンツーマンの個人指導ですが、

夏休みなどの長期休暇中の英検合格レッスンは3~4名と言う少人数グループレッスンの個別指導で、講師がそれぞれの生徒のスピードに合わせて、

  • なぜ不正解を選んだのか?
  • どうしたら正解を選べるようになるのか?

など、問題を解くテクニックとともに詳しい文法説明や足らない英単語力を確認しながら、「なんとなくわかる」から「はっきりわかる」になるようにしています。

時々脱線もしながら…長文問題に出てきた国や地名の場所を地図で調べたり、初めて耳にする動物や虫の画像をインターネットで調べたりと地理や生物・歴史・環境学などの英語以外の知識も増やします。

また、違う級を勉強中の参加者がこれらの興味深い内容に参戦してくることも度々で、もちろんそれもOK!、時には参加者全員で考えて興味を広げ知識をつけるレッスンでもあります。

これらの知識を英検3級以上のライティングパートでデーターとして使うことが可能となります。

それぞれ違う級を目指しながらも、一緒に考えたり英語を使ったゲームをしたり、スイーツを食べたり、自由に意見を言ったり、と和気あいあいとした雰囲気の中、全員合格を目指します。

長期休暇中の英検合格レッスンについてはこちらからご覧いただけます。

英語力は正しい導きがあればドンドン身につけることができる

小学高学年ともなると、かなりの理解力をもっているので、中学や高校で習う英文法を丁寧に例を挙げて説明すると十分に理解できます。

海外留学や滞在などを通して、世界中の多くの子供たちと出会い接してきましたが、日本の子供たちは本当に優れていて理解力もあります。

もちろん、日本語と英語を比較すると、語順をはじめ反対の事ばかりで英語習得は容易ではありませんが、だからこそ、正しい導きがあれば英語力をドンドン身につけることが出来ます。

当校では、小学英語で学ぶ範囲に含まれていない中学・高校で学ぶ文法を平易な言葉で説明し、ゲーム性を持たせながら英単語を増やすレッスンをして、英検の上級級への合格キーをゲットしています。

今すぐ英検合格のためのレッスンを始めたい方にはレギューラーコースがおすすめです。

小学生コース ・・・ https://lotus-english.jp/blog/kids-class/

中高生コース・・・https://lotus-english.jp/blog/jr-and-high-school-eiken-course/

どちらのコースもオンラインでも受講することも可能です。またオンラインオンリーで受講を希望される方には次のコースのご用意があります。

オンライン 英検合格コース・・・https://lotus-english.jp/blog/online-eiken-success/

小学生から高校生対象の長期休み開催のグループレッスン・・・https://lotus-english.jp/blog/eiken-long-vacation/

画像をアップロード

英語発音リズム研究所
ロータスイングリッシュスクール

大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141
まずは体験レッスンにお越しください。

コメントを残す