イベントレッスンの様子

うどんづくりの実習をしました《日本文化を英語で伝えるイベントレッスン》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本文化を英語で伝えるイベントレッスン

こんにちは^^
Lotus English SchoolのDibaです。

11月よりスタートした、 日本文化を英語で伝えるイベントレッスン《和食編》 

3月のイベント本番に向けて、うどんづくりの実習をしました〜^^

うどんの作り方を学ぶ

大阪に生まれ、育った方ならうどんは日常的に食べるものだと思います。

でも、自分でうどんを作ったことがある人って意外と少ないのでは・・・?

なので、まずはうどんの作り方を写真を見ながら一通り説明。

うどんの作り方を学ぶ

うどんの作り方を写真を見ながら学びます

この時の説明は日本語でしています。ちゃんと理解できなければ本番で英語で説明できませんからね。

うどんを作ってみよう!

一通り作り方を学んだ後は実践!
うどんを作ってみます。

 

まずは、小麦粉に塩水を加えてコネコネ。

うどんづくり

 

小麦粉がペースト状になったら、それを伸ばしていきます。
足で踏み踏みして伸ばしてはまとめ、また踏み踏みしてまとめ・・・

小麦粉がなめらかに柔らかくなるまで続けます。

うどんづくり

 

なめらかになったら、こんな感じでまとめて、

うどんづくり

 

今度は手で伸ばしていきます。

うどんづくり

 

これぐらい大きくなるまで伸ばしますよ〜。

うどんづくり

 

均等に薄く伸ばすことができたら、今度はピラミッド状に折りたたみ、

うどんづくり

 

均等に切っていきます。

うどんづくり

 

できました〜。

うどんづくり

 

意外と簡単でしょ?

英語でうどんを説明

できたうどんを湯がいている間は、英語のレッスンです。

英会話レッスン

 

うどんって何?
どうやって食べるの?
ということをイベントに来てくれた外国人に説明するための英文を何度も何度も音読。

ただ本を読むように音読するのではなく、当日外国人に興味を持ってもらうように話さなければいけないので、感情を入れて読む練習をしていきますよ〜。

英会話レッスン

当日、外国人の方に楽しんでもらえるよう、たくさん会話を用意しておきます。

外国人に聞いてみたいことを考え、それを英文にし、ちゃんと伝わるように発音を正していきます。

こういった「準備」をすることが、と〜っても大切なのです。

準備をしなければ、

  • 名前何?
  • 出身はどこ?
  • 何歳?
  • 趣味は?

といった、質問をしてしまいますから・・・

これらの質問は、外国人にとったら「尋問」です。

困った

尋問から交流なんてできませんよね?
準備をしっかりして、外国人との交流を楽しみましょう!

うどんを食べてみる

そうこうしている間に、うどんが湯がきあがり、用意しておいたお出汁を入れると・・・

うどんづくり

わ〜、美味しそう♪

生徒さんたちも自分で作ったうどんを撮影中(笑)

うどんづくり

 

さ〜、3月のイベント本番に向けて、しっかり英語の勉強をしますよ〜!!

うどんづくり実習の様子

うどんづくり実習の様子を動画にしてみました♪

 

★まずはこちらのレッスンを体験してください★
スクール情報

英語リズム・発音研究所、マンツーマン英会話スクール
ロータスイングリッシュスクール
大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141

★レギュラーレッスンは下記画像をクリックしてご覧ください★

bannar1

The following two tabs change content below.
Kazue Diba
必要な英語だけを学んで 【外資系企業への転職】 【外資系航空会社の客室乗務員CAに合格】 こんな夢をどこよりも短期間で実現させる Lotus English Schoolを2010年1月堺筋本町にオープンしました。 現在、英検合格やTOEICのスコアーアップを目指し、転職準備を始めている人が たくさんおられます。 それぞれの人に見合った業界やポジションを探して、今よりも良い環境でお仕事ができるように応援しています。

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*