コラム

英語の学び直しにはシンプル英語をスキマ時間に読むことがおススメです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hello~ How have you been doing?

大阪市中央区にある英語発音リズム研究所・Lotus English Schoolのディーバです。

英語が気になる、英語を学びなおしてみたい方に英語学習のリスタートを切る方法をお伝えしますね。

今日は英語を読む楽しみについてです。

英語を読むってどう言うこと?

当校の無料体験レッスンで、

kazue
この英文を読んでみてください~

とお願いすると、

生徒さん
はい!

と言ってみなさん音読くださいます。しかし…

kazue
何が書いてあったのか教えてください~
と聞くと…あれれ???

生徒さん
………

しばらく沈黙。そして

生徒さん
もう一度読ませてください!
と懇願されます。

 

そうです!

読むことと意味を考えることが同時にされてない方が多いですよ。

文章を読むということは、意味をしっかり理解するということですね。

 

ただ音読すると言えば、小学1年生を思い出しますよ~

習いたての平仮名をひとつずつ確かめながら、文字をひとつずつ追いかけて読んでましたよね?

あなたの英語音読もそんな風になっていませんか?

 

また、会社で明日のミーティングまでにこの資料を読んでおいてくださいと言われたら、どうですか?

もちろん!書いてある内容を一度読んで理解してミーティングに臨みますよね。

 

でもどういう訳か、多くの方が英語となると、意味取りは別物になっていて、日本語なら一度でできる意味取りも、英語なら二度目に読んだときに意味取りする???誰が決めたの??(笑)

 

あなたを責めているのではありませんのでご安心を!

さぁ~この方法から脱出しましょう~

 

脳に負荷を与えて、読みながら意味を考えると言う2つのことを同時にしてもらいましょう!

えぇ…???と思われる方がおられるかもしれませんが、先ほども言ったように、私たち全員が日本語を読むときに自然にしていることだから大丈夫ですよ!

絶対にあなたにもできます!!!!

これまでの3分の1の時間で英文を読める日がやってきます。

読む時間がない人に…

生徒さん
英語を読む時間がありません

 

とはよ~く聞くお言葉(笑)

 

電車で移動される方は、もれなく、みなさんスマホを眺めていませんか?

お仕事でメールを読んだり返信したりの方もあるかと思いますが…

 

生徒さん
なんとなくスマホを取り出してしまいます~

 

机に向かっての勉強時間を作るのでなく…どこでも!しかも、いつでも!お時間はありますよ☆

 

英文のコピーA4の紙一枚をつねにバッグに忍ばせ、電車での移動時間や仕事の合間の気分転換のつもりで読んでみることはできませんか?

 

地下鉄移動のたとえ一駅だけの数分間の乗車でも、意外とできますよ!

一駅だけなんて、出すだけで時間が終わると思っていますが、この数分の積み重ねがあなたの英語を変えるきっかけなりますよ。

 

楽しい英文の内容にうふふ~なんて笑いが出たり、へぇぇ~と感心できれば本物ですよ!

どんな英文を読むといいの?

読む題材は何でもいいと言えば、何でもいいのですが、ポイントはただ一つ!

 

あなたのレベルにあったものか、少し簡単なものにするとハードルが越えやすく楽しむことができますよ。

しかも、

あなたの興味のある内容やよく慣れ親しんで内容を知っているストーリーがおススメです。

知らない英単語のオンパレードなら、数分で嫌気がさして、続きませんからね。

 

女性受講者の多い当校のレッスンでは、HEIDI(ハイジ)や Beauty and the Beast(美女と野獣)・Rapunzel(ラプンツェル)などを教材に使って読んでいますよ。

 

最近の映画で観るのとは、少しストーリが違っていたりしますが、とてもシンプルで数回のレッスンで読み終えてしまえるものばかりにしています。

 

ご一緒に読みながら、文法の説明をしたり、日本とは違う文化的な背景をお話ししたり、イメージ画像を浮かべながら読めるように変身していただけます。

また、これらの物語を使って英語の発音とリズムの練習もしています。

何度も読むことでたくさんの発見があることでしょう~

 

あなたもこの方法で英語の学び直しを始めてみませんか?


★まずはこちらのレッスンを体験してください★

 

スクール情報

英語リズム・発音研究所、マンツーマン英会話スクール
ロータスイングリッシュスクール
大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141

★レギュラーレッスンは下記画像をクリックしてご覧ください★

bannar1
The following two tabs change content below.
Kazue Diba
必要な英語だけを学んで 【外資系企業への転職】 【外資系航空会社の客室乗務員CAに合格】 こんな夢をどこよりも短期間で実現させる Lotus English Schoolを2010年1月堺筋本町にオープンしました。 現在、英検合格やTOEICのスコアーアップを目指し、転職準備を始めている人が たくさんおられます。 それぞれの人に見合った業界やポジションを探して、今よりも良い環境でお仕事ができるように応援しています。

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*