メディア出演

ラジオ出演・朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」でライブ英語発音レッスンしてきました~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hi, everyone.

大阪市中央区の英語発音リズム研究所・Lotus English Schoolのディーバ和恵です。

今朝はラジオの生番組で発音レッスンさせて頂いてきました。

朝日放送ラジオの人気長寿番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」からご依頼を受けました。

WHY ME?

おはようパーソナリティ道上洋三です

「おはようパーソナリティ道上洋三です」の番組が40周年を迎えるのを記念して、番組内でアシスタントの吉田詩織さんが言うジングル”40周年”(Forty years anniversary⇒間違い英語)の英語に対して番組リスナーからブーイングが出ているので何とかして欲しいという依頼でした。

番組のHPはこちら

スクール名、英語発音リズム研究所・Lotus English School からもわかるように、当校は英語の発音とリズムの重要性をみなさんにお伝えしながらご指導させていただいています。

なので、日本人にもかかわらず、英語の音の専門家です。

What Lesson?

2016 01 12 IMG_5869 radio asahi 2

英語の音を正しく出すには、口の形や舌の動かし方を正しくする必要があるということです。

今回は”40周年”という英語を”The 40th Anniversary”に変更していただくところからレッスンがスタートしました。

その模様は番組のHPやラジコというアプリでPCやスマホからも今日からしばらくのあいだお聞きいただけます。

 

ラジコはこちら↓↓

http://radiko.jp/index/ABC/

道上さん、詩織さん、スタッフの方の日記

番組終了後、道上さん、詩織さん、スタッフの方が日記に発音レッスンのことを書いてくださっていました。

道上洋三さんの日記

《悩ましい英語》

今朝は、ディーバ和恵さんに、番組の40周年記念「アニバーサリー」の発音について教わりました。

散々苦労した挙句、詩織姫が「The 40th アェニヴァ~スワア~ウリィ~!」と頑張ったところ、東京のリスナーから「今までのジングルを流してほしい。今日のは肩こる!?」というメールが届きました。

発音は難しい。

吉田詩織さんの日記

《Forty Years Anniversary じゃなかった!!!》

今日は、英語発音リズム研究所・ロータスイングリッシュスクールのディーバ和恵さんに、発音についてお話しを伺いました。

発音の前にまず、40周年は「40years Anniversary」じゃなくて「The 40th Anniversary」でした。

先生は、口元をよく観察するのが大切と仰っていました。

Theは、舌を上下ではさむ。
40thのthは、上の歯に舌を当てるだけで心の中で発音するというイメージ。

Aは、エの口でアと言う。
saは、口角を横に引っぱり無音。
ryは、うりーのイメージ。

これを続けるのが難しすぎるーー!!
練習あるのみですね。
先生ありがとうございました!

それにしても英語て口を開いたり閉じたり、体力使うわぁ…
お腹が空きました。

スタッフの方の日記

《「おはパソ」発音講座!》

40周年を迎える「おはパソ」!!

”40years Anniversary”ジングルを制作!

さっそく完成した40周年ジングルでしたがっ・・・
「しおりさんの発音間違ってますよ」
と平岩アナウンサー。

「すみません・・・」ということで、平岩アナウンサーverのジングルを作りました。

ところが!リスナーさんから、
「平岩アナウンサーの発音も違います・・・」
とのこと。

そもそも”40years Anniversary”ではなく、”the 40th Anniversary”では・・・

そこで!
今日は、大阪・堺筋本町で英語発音リズム研究所「ロータスイングリッシュスクール」を
開かれている ディーバ 和恵さんにお話を伺いました!!

ディーバ先生は、アメリカのウィスコンシン大学、デンマーク国際大学へと留学され、その後、アメリカ、イギリス、デンマークに拠点を持つ多国籍企業3社に勤務され、日本支社長秘書・営業・業務・総務と、多岐に渡る仕事を経験されています。

破裂音の出し方や、発音時の口の形、舌の動きなど教えていただきました!

”the 40th Anniversary”を上手に発音するコツは、まず、アニバーサリーの「サ」の部分は、無声音なので、口を横に引っ張って発音するといいそうです!

次に「the」は舌を噛んで発音します。

そして「40th」の「th」の部分は、舌を挟むだけで、心の中で「ス」を言っているくらいの気持ちでいいんだそうです!

詩織姫の”the 40th Anniversary”いかがだったでしょうか?

ディーバ先生とのお話は、「おはパソ」のyoutubeでもお聴きいただけます!

明日の「おはパソ」は、神戸港開港150年!
最近の神戸港についてご紹介します!

お楽しみに♪

長寿で愛される理由

2017 01 12 IMG_5896 radio asahi 4

パーソナリティの道上さんもアシスタントの詩織さんもとてもナチュラルな感じでお話されていました。

うまく私を誘導してくださるワザなどはさすがにプロ!

スタッフの方も皆さんとてもフレンドリーで温かく私を迎えてくださいました。

私のパートでは、スタジオとガラス越しになってるミキサールームでスタッフが総立ちで注目して、、見守りながら、声は聞こえないけど、盛り上げていただいてる様子がとても嬉しかったです。

同時にお口をモゴモゴと動かしながら練習もしていただいている様子が目に入りとても感激しました。

やはり、製作者みなさんが素敵な番組が長寿で愛されるんでしょうね~

学ぶことはたくさんありました。

Lotusもますます多くの方に愛されるスクールを目指して頑張ります。

英会話の個人レッスンは大阪・本町のロータスイングリッシュスクール

大阪で英会話のレッスンをお探しならマンツーマン指導のロータスイングリッシュスクールへ!無料体験レッスン随時受け付け中です。

bannar1

The following two tabs change content below.
Kazue Diba
必要な英語だけを学んで 【外資系企業への転職】 【外資系航空会社の客室乗務員CAに合格】 こんな夢をどこよりも短期間で実現させる Lotus English Schoolを2010年1月堺筋本町にオープンしました。 現在、英検合格やTOEICのスコアーアップを目指し、転職準備を始めている人が たくさんおられます。 それぞれの人に見合った業界やポジションを探して、今よりも良い環境でお仕事ができるように応援しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*