オーダーメイドの英会話レッスンです~今日は看護師編~

Hi ! How are you doing?

Are you enjoying the nice breeze?

大阪本町の英語発音リズム研究所・Lotus English Schoolの

ディーバ 和恵です。

 

Lotusには、いろんな職業の生徒さんがおられます。

お忙しくて、シフトでお仕事をされている方も多いですね~

そんな中のおひとりでベテラン看護師のKさんから、うれしい報告が届きました。

まずは、約1週間前にさかのぼると…

kazue
Kさん、職場で英語を使ってる?
生徒Kさん
実は…最近外国人の患者さんが増えてて…だれも問診に行きたがらないんです><
kazue
それであなたは?
生徒Kさん
なんて言っていいかわかりません?
kazue
あらら…いまさら何を!?もう日常会話ではいろいろ話してるじゃないの!!!日本語だったら問診できるんでしょ?英語になると突然違う質問になることはないはずだよね?いつも言っていることを英語でトライしてみましょうよ

 

そんな会話からKさんと、いつもの日本人の患者さんにしているお声がけから、今の病状や病気の履歴・体温や血圧の測定説明など基本的なことを英語で表現してみました。

そのあとも、心電図・点滴の説明などよくある一連の流れをご一緒に何度も練習しました。

そして、その次のレッスン時には…

生徒Kさん
来たんですよ!外国人の患者さんが…そして、英語でトライしてみたら、出来たんです☆習った全部じゃないけど、意外とスムーズに英語が出てきたんです☆☆
kazue
よかったね!出来たんだぁ~何度も練習した甲斐があったね!これでちょっと自信はついたね!あとうまく通じなかったこととかなかった??
生徒Kさん
はい!次に外国人の方が来られても出来そうです。ただ、病歴がうまく聞けませんでした..
kazue
じゃぁ、今日はそこのところの練習からスタートしましょう~

 

こんな風にうまくできなかったところをもう一度練習。またはもっと言いやすい英語表現に変更して定着練習をしています。

英語での表現は一つではないので、それぞれの方のレベルに合った英語をご用意していますよ。

 

今後のレッスンでは、私がちょっぴりイヤな患者になって想定外のことを言ったりとグレードをドンドン上げていきますよ。

 

Lotusでは、あなたが必要な英語をご一緒に用意するレッスンをしています。

あなたはどんな場面での英語が必要ですか?

ぜひ無料体験レッスンでお聞かせください。

英会話の個別レッスンは大阪・本町のロータスイングリッシュスクール

大阪で英会話のレッスンをお探しならマンツーマン指導のロータスイングリッシュスクールへ!無料体験レッスン随時受け付け中です。

bannar1

 

コメントを残す