時間とお金をかけずに街角にある英語で英語脳を育てよう~

大阪市中央区にあるマンツーマンレッスンの英会話スクール

英語発音リズム研究所・Lotus English Schoolのディーバです。

 

ここ日本にもたくさんの英語が氾濫してるのに、みなさん見てない!と苦言からスタートです。

とにかく、英語が上達したければ、英語と接する時間を増やすことが必要といつも話していますが…その一例は街角英語に親しむこと!

観光客の増加にともなって、日本語でのお知らせや注意書きに英語・中国語・韓国語表記がされることを見かける機会が増えてきましたよね。そんな時に、ぜひぜひ!その英語表記を読んでみましょう~

 

もちろん正しくない英語もありますが、そんな時はあえて、ツッコミを見てて、私ならこう表現するなぁ~

そうそう!この動詞。こんな風にも使うのよねぇ~なんて感じてください。

見慣れたものばかりですよ~今日から英語の部分も読んでみましょう。

Example 1

通路側の英語aisleのsは間違っても発音しないでね。

空港で座席を指定するときにも使ってみよう~

Example 2

奈良のスタバで頂いたキャンドルナイトのチラシ

de-light と delight をかけてるところが憎いね!

delight と night も韻を踏んでるのよね~

作成者の意図が伝わり、ひとりフムフム状態です(笑)

 

Example 3

この注意書きを見たことあるよね? ゆっくりと座ってご覧いただけるところです(笑)

いわゆる命令文オンパレートですよ~

seat や place は名詞でおなじみだけど動詞として使ってる例ですね。

関係代名詞も使われてるよ! 探してみてね~

Example 4

こちらもお馴染みですね!

turn off っていう熟語は中学生で学習済みのはずだけど、再確認をどうぞ!

プライオリティって英語もよく聞くよね?

お仕事でも再々、耳にしますし、私もクラスでよく言ってます~英語のプライオリティを上げて!ってね(笑)

Example 5

かわいい~Green Man♡

こちらはシンガポール旅行で見つけたワンショット!

へぇ~横断するときもCareを忘れずに!ってことね。お国が変われば表現もかわるねぇ~

今日からは街角にある英語にも触れてみましょうね~

コメントを残す