ワンポイント英会話

外国人と仲良くなるために覚えておきたい英語フレーズ1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hi! I’m Kazue Diba of Lotus english school.

最近日本には、たくさんの外国人観光客の方がお見えになられています。

いろんな名所で外国人の方にお会いしたり、道をたずねられたりすることもたくさんあると思います。

そんな時、少しの会話で外国人の方と仲良くなれたら・・・

素敵だと思いませんか?

Kazue
外国人に会ったら何を聞いてみたいですか?
生徒さん
どこから来たんですか?
Kazue
そうね〜、どこの国の方なのかは聞いてみたいよね。
他には?聞いてみたいことある?
生徒さん
なぜ日本に来たんですか?
Kazue
あ、それいい質問ね。
日本の何が外国人を魅了しているのか、聞いてみたいよね。
じゃあ、何て聞けばいいと思う?
生徒さん
Youは何しに日本へ?
kazue
それ、テレビ番組やん・・・

「Youは何しに日本へ?」は英語で何という?

外国人と仲良くなるために覚えておきたい英語フレーズ1.002

テレビでやっている「Youは何しに日本へ?」という番組、面白いですよね?

成田空港で外国人に何しに日本に来たのかを直撃インタビュー。
ご覧になられたことありますか?

 

番組では、リポーターの方が

「Why did you come to Japan?」

と聞いています。

kazue
実はこの聞き方、「なぜ日本へ来たんですか?」を直訳していて、間違った英語ではないのですが、ネイティブの方はあまり使わないんです。

 

Why did you come to Japan?

は、何も英語の文章は間違っていません。文法的には正しいです。

でもこの聞き方だと、「いったい何しに日本にきたんだ?」という感じで、とても上から目線で聞いてるように感じるのです。

とっても無愛想で失礼な感じ・・・

 

では、どのように聞いたらいいのかと言うと・・・・

What brought you to Japan?

これを直訳すると、「何があなたを日本に連れてきたの?」となりますが、これが、「どうして日本に来たの?」という意味に使われるのです。

 

kazue
何があなたを連れてきたの?
→何があなたを魅了してるの?

という感じで受け取ることができる英語フレーズなんですよ

発音してみましょう!

では、実際に発音してみましょう!

 

 

kazue
外国人に会ったら、ぜひ聞いてみてくださいね!

英会話の個別レッスンは大阪・本町のロータスイングリッシュスクール

大阪で英会話のレッスンをお探しならマンツーマン指導のロータスイングリッシュスクールへ!無料体験レッスン随時受け付け中です。

bannar1

★まずはこちらのレッスンを体験してください★
スクール情報

英語リズム・発音研究所、マンツーマン英会話スクール
ロータスイングリッシュスクール
大阪市中央区本町橋2-21 リバーライズ本町橋2F
TEL:06-6949-8141

★レギュラーレッスンは下記画像をクリックしてご覧ください★

bannar1

The following two tabs change content below.
Kazue Diba
必要な英語だけを学んで 【外資系企業への転職】 【外資系航空会社の客室乗務員CAに合格】 こんな夢をどこよりも短期間で実現させる Lotus English Schoolを2010年1月堺筋本町にオープンしました。 現在、英検合格やTOEICのスコアーアップを目指し、転職準備を始めている人が たくさんおられます。 それぞれの人に見合った業界やポジションを探して、今よりも良い環境でお仕事ができるように応援しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*