外国人に道を聞かれたら、ちゃんと教えてあげられますか?〜英語で道案内のヒント〜

Hi !  How are you today?

あなたは外国人に道を聞かれたことがありますか?

その時、ちゃんと教えてあげることはできましたか?

まさか「わたしは英語がしゃべれません」なんて言ってその場を去ったり・・・なんてしていませんよね?

道案内は、日本で英語を使うチャンス!

英語で道案内

日本で英語を使う機会の一番が、

『外国人に道を聞かれた時』

ですね。

英語を使うチャンスが降って湧いてきました。

知っている場所だったから、英単語を並べてなんとか通じたけれど・・・

Thank you の言葉で別れた後…

そうだぁ!もっとこう言えばよかった!と反省しかり><

なんて経験もあるのでは?

やはり準備なくして英語は突然出てこない方がほとんどですよね!

英語で道案内をするヒント

英語で道案内

じゃ~道案内どうすれば出来る?!

「ここからまっすぐ行って、2つ目の角を右に曲がって、もう少しまっすぐ行ったら右手にですよ」

日本語で言うとこんな感じに説明できればいいんですよね!?

  • まっすぐ行く
  • 右に曲がる

の2つのポイントがクリアーできれば簡単ですよね。

道に迷ってそうな外国人を見かけたら、ぜひあなたからお声をかけてみましょう!

日本で英語を話すチャンスですよ。

 

コメントを残す