ビジネスマナーのひとつ英語で挨拶する時に握手してますか?

Hi !

大阪市中央区にある 英語発音リズム研究所・Lotus English School のディーバです。

先日のレッスンで、翌週にひとりで海外出張へ出かけるLotus生からこんな質問が…

 

Lotus生
私の握手の仕方がヘンだと指摘を受けたんです….どうすればいいですか?
kazue
その質問は初めてだぁ…そう言えば私も誰かに習ったことはないけど、疑問も待たずに握手してるわ

そう言いながら、二人そろって椅子から立ち上がり、やってみると…

kazue
何それ‼‼‼いつもそんな風にしているの?握手するの嫌なの?

なんて言いながらの大爆笑☆

握手とはの説明からスタート

見ず知らずの人に会ったとき、ご挨拶と一緒にする握手。

私の手には武器は持ってません!とあなたと友好関係を結びたいですと言う意思を見せるための行為です。

だから、右手の掌を少し斜めにして、相手の方の右手方向に差し出して、手のひらをみせるのです。

握手を求められて、それを拒否すると、戦争勃発!ってな感じですよ。それくらい重要なマナーです。

 

彼女の握手の仕方が様にならないのは…

手の差し出し方がヘン!相手の手をつかみに来てるよね?でも私の手の指先の先数センチ触っただけだった(笑)

 

私が心掛けている握手

まず、差し出す掌の角度がポイントで、床に対して垂直に掌を出すのではなく、相手の方が握りやすいように、手のひらを見せるように少し斜めの角度にして、親指は立てて、ほかの四指はそろえておきまょう。

差し出す方向も、相手の方の右手が出しやすい方向に自分の体の中心の延長がいいでしょう。

そして、肝心なことは

フワッと触るのではなく、一度だけ相手の方の手をしっかり握りしめます。

日本式の挨拶である頭を下げることは不要なので、お相手の方とアイコンタクトしながらお互いに呼吸が合わせられるとタイミングが合い、ファーストコンタクトは成功します。

特にビジネスの場面では、今後のビジネスがファーストコンタクトで決まりますので、堂々と自信を持って臨んでくださいね。

 

あと、もうひとつ大切は事は、女性は自分から握手を求めると言う事です。

男性から女性に握手を求めるのはマナー違反ですので、お気を付けくださいね。

 

最後に、スマイルお忘れなく!

コメントを残す